見出し画像

取材日記3日目:北九州

5時起床、6時半に家を出てスペースワールド駅に10:30集合。今日は福岡日帰り。行きの新幹線の中で完全に爆睡して寝不足をおぎなう。

小倉駅についたら食べようと決めていたのがうどん。

九州のうどんはやわやわしているのが好き。ごほう天うどんは京都にないので、必ず食べて帰る。今日は朝から目標達成して満足。駅構内の玄海うどんは「かしわうどん」が名物らしい。

小倉から在来線に乗り換えてスペースワールド駅へ。スペースワールドはもう閉園してしまったのに、駅の名前はそのまま、ってなんかおもしろいし、ちょっと切ない。スペースシャトルのモニュメントがにょきっと建っていた。

今日の取材は2テーマ分を1日で撮影するというハードモード。しかもお部屋の配置上、コンテ通りに撮影するのが難しい。でも2ページ裁ち落としのメインカットだから簡単には諦められない。ということでカメラマンさんが苦労しながらがんばってくれた。

取材したご夫婦がとっても仲良くて、ほほえましくて、いいなぁって胸にぽっと火が灯ったようにあったかくなる。長丁場の取材にも快く応じてくださり、ありがたい。前半が終わり、お昼ごはんを食べたのは14時半。そこから後半で終わったのは16時半。がんばったね~とお互いをたたえ合いながらカメラマンさんと帰途につく。駅で解散。

帰りの新幹線で食べた鯛の味噌寿司がやたらおいしかった。リピートしたい。帰りもウトウト。20:30に帰宅したらむすめがお腹を空かせて待っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?