見出し画像

取材日記7日目:岩見沢

神戸空港は雨。

朝8:30の便で新千歳へ。飛行機の小さな窓から見える北の大地は、緑や黄色のグラデーションがパッチワークみたいに美しい。新千歳空港から約1時間半。札幌で乗り換えて岩見沢駅に12:15集合。

今日は連載の取材。この1年に4回通った計算になる。今回で一応最終回。なんだか寂しいなぁ。綿密に下準備してくださったおかげもあり、撮影はサクサク進んで早く終わった。取材後に蒸した肉まんとあんまんをいただいた。岩見沢では有名なお店らしく、お昼をおにぎり1個で済ませていた私には、胡椒がピリッときいた肉まんがたまらなくおいしく感じた。

16時に岩見沢を出て、そのまま函館に向かう。電車で4時間と少し。ダイヤの乱れが心配だったけど、少しの遅れで済んだ。五稜郭駅に10時に到着。小雨が降る函館の街は風がびゅうびゅう吹いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?