宮迫博之について

はじめに、自分は宮迫のことを直接知ってる訳ではない。多くの人と同じようにテレビで見ていただけの人間だ。彼が出てるからという理由で彼の出てる番組をみていたことはない。

しかしながら、ぼくは彼のYoutubeを登録して多くの動画を視聴していた。それはなぜかといえば彼がした記者会見が僕の心にものすごく響いたからで心底すごいと思ったからだ。もう5年も経ったようだが今でもたまに見返すときがある。この闇営業の会見は覚えてるひとも多いとおもう。

さて、宮迫の話に入る前に少し話題は逸れるが謝罪会見に関連して、芸人の会見で自分がパッと思いつくのはビートたけしのフライデー直撃後の会見である。あくまで自分の私見だが宮迫の会見はそれに勝るとも劣らないくらいインパクトのある会見だとおもった。

自分はゆとり世代なのでビートたけしの全盛期は知らず当時の時代的な空気感は、まったく知らないが彼の持っている知性、狂気、頭の回転、ウィットに富んだ表現など今見ても、図抜けた芸人だというのは伝わる。これぞ芸人の頂点という空気を纏っていて男が痺れる動画なので見たことない人は見てほしい。

同業者であり自分の記憶の限り、芸人の会見で同じくらいインパクトがあったのが、たけしの会見なので比較対象として出したが、この二つの会見はまるで趣が違う。

宮迫が強行した会見ではビートたけしとは、打って変わってひたすらに宮迫は平身低頭謝り続けている。忘れてるひともいるかと思うので念のため宮迫が何をしたか説明すると、彼は後輩に誘われたライブで持ち歌を歌っただけである。事務所を通さず営業に参加しただけだ。サラリーマンでいえば、会社に黙って副業していたようなものだと思う。

一方たけしは上の動画のサムネでもわかる通り暴行である。まるで殴って当然のような表情で正直笑ってしまう。宮迫と比べてたけしのしたことが反社会的すぎて宮迫の話がしたくても、たけしの引力に引っ張られてしまったが以降たけしには触れないでいく。

話が逸れたが、自分が宮迫について知ってることについて話していきたい。知ってるというより感じたことだが。まず、宮迫はものすごく優れた芸能人ということだ。

芸能人とは、人気があるとかテレビに出てるという意味も含むが、多くの人の面前で芸を披露して目を離せなくする能力があり、それでお金を稼ぐ能力がある人というのが自分の中の芸能人という認識である。宮迫はこれらの能力が物凄く高い。

これらの能力がものすごく高いと思った理由が、記者会見の動画を見たからなのだが、この動画での宮迫が何がすごいかを短くいえば『2時間もある会見で淀みがほとんどないのである。』

もちろん言葉に詰まったりする箇所はあるのだが、芸人で培った能力なのか、天性なのかはわからないが詰まっている間でさえ自然なのである。というより詰まった方が自然に見えるまである。

淀みなく話すのなんて、プロだから当たり前だろと言われそうだが、隣の亮はたどたどしく話しており、芸人の会見はたけし以外のも見たことがあるが、多くの芸人は記者の質問でたじたじでひたすらに謝罪するというパターンが多い印象である。

ここで想像してほしいのが、人前で話すという経験はなにかしら多くの人が経験があるとおもう。一度でも人前で話す経験があれば直ぐわかるが人前で話すのと、気心の知れた人間と話すのとでは、同じ話すでもまるで違う。書くと話すくらい差があると言ってもいいくらいだ。人前で話すというのを、思い出しながら彼の会見をみると、彼が如何に優れた芸能人かというのがわかるとおもう。

さらに言えば、圧倒的にアウェイな状況であり所属していた事務所に反対されてるのに会見を強行する、とんでもない人間力も有してるようにおもう。この会見では、どんな記者が来てどんな質問がくるかわからず、いつ終わるかもわからない状況ですべてに答えたので本当に自分は力のある芸能人だとおもった。というか、政治家も見習ってほしい。記憶がないってなんだよ。

ここまで長々と宮迫のことについて、書いてきたが彼の人間性はあまり好きではない。理由は簡単で相方のこと大事にしてる様子が見えなかったからだ。しかしながら、芸能人としてはとても優秀というのがぼくの見立てなのだが、最近はもうよくわからないひとになっている。


これは何のイベントなんだよ。。しかも、よく見たらMCがものまね芸人のむらせって一体全体どんだけピントがずれたイベントなんだ!!主催者と客と演者がいいなら構わないんだけどさ。しかし面白い人だなと思う。吉本辞めて、コンビ解散してYoutuberなんて明らかにイロモノに向かう猪突猛進さがある。観察する側としては面白いが明らかに力を向ける方向性が違う気がしてならないが。。

雨上がりを解散してしまい雨があがらなくなったのだろうか。まあ、まったくの他人で今が幸せならオッケーなんだが、あんだけ年下の粗品にいじられるのを見て不便に思ってしまった。俺なんかより遥かに勝ち組のひとにこんな感情抱いて恐縮だが。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?