見出し画像

楽しいクイーンのすすめ

初めまして。
しょーすけです!
日頃から楽しくワンピースカードゲームをやらせてもらっています(^^)

ワンピースカードゲームのnoteは数え切れないくらいあって実績のある方のnoteはとても勉強になります。
そんな中ただただ自分の好きなデッキを紹介するnoteがあってもいいのではないか!?と思い宮城CS惨敗の僕が好きなクイーンデッキについて書こうと思います!

始めに言っておきますが僕はカードゲームが上手くないです。勝ちたいと思う人はこの先は時間の無駄になるかと思いますので違う方のnoteをおすすめします、、、
スタンダードバトルで何回か優勝はありますがフラッグシップや大型大会では入賞すらありません。
そんな僕が愛してやまないのがクイーンというデッキです。まずはリーダー効果を見ていきましょう!


クイーンのリーダー効果

リーダー効果見てもいいですか?ってよく言われます

書いてあること普通に強いと思ってます!よく見てください!ライフ追加かドローできます!そう!ドローもできます!←ここテストに出ます。
ドローすると唖然とされることあります。認知度低すぎて悲しいです。最近ではドン戻したらドローやライフ0になったら追加できるリーダーも居るらしいです。露骨にインフレを感じています、、
それはさておき、ドロー効果を使えばブロッカー2面立てれたりライフ追加をすれば耐久できたりと意外と小回りが効くと思ってます。

クイーンの楽しさ

さて、そんなクイーンの楽しさはやはり高コストキャラとブロッカーを並べて毎ターンライフを回復して耐久することにあります!
面倒なリーサル計算もこのデッキには関係ありません。

クイーンの頼れる相棒


まさかクイーンとサンジが共闘するとは、、

ドン付けずに9000ラインでアタックするだけで相手のキャラもハンドも減っていきます。
その分アグロとかには脆いですし手札にカウンターの無いカードが貯まってリーダー効果が使えなくなります。
そんな時には、、


プロモホイルじゃない方が背景しっかり見えて好きです

東の海からカヤが駆けつけてくれます。1ドンで手札入れ替えできて2000カウンターは汎用性の塊です。気づいたら20枚くらい買ってました。

でも手札無かったらワンピースカードだと弱いんじゃないの?そんな皆さんにピッタリなカードありますよ!

黄色の余った枠だいたいベッジ



これまた枠が余れば入れがち


王下七武海です。弱いわけない。

この辺のカードをライフに仕込むだけで相手のリーサルは大幅にずれ込みます。
でも、そんな都合よくライフにいかないでしょ?
そんな皆さんにもピッタリのカードありますよ( ≖ᴗ≖​)ニヤッ


王下七武海です。弱いわけない。


ゾオン系古代種食べてます。弱いわけない。

ブロッカーとしても優秀ですが登場時山上5枚を見て好きなように並び替えることができます。
これでライフにトリガーを仕込んで自分目線では絶対にリーサルがない状況を作れます。
見聞色の覇気で未来を見通せてしまうなんて素晴らしい体験でしょうか?
このように運営はクイーンのためのカードを用意してくれています。後は僕達プレイヤーがそのカードを使って楽しむだけです!

最後に

ここまで書くのに40分かかりました。流石に眠くなってきたので一旦締めようと思います。
クイーンというデッキは初めて使うと意味も分からず負けたりライフと手札の枚数が上手く調整出来なかったりと強さよりも難しさが目立つデッキです。
僕も使い始めの時は全然ダメでした。
しかし、どんどん使えるようになり1度ハマってしまえば他のデッキが握きれなくなるほど楽しいデッキです!
競技目線で言うとどのデッキには五分くらいのとても立ち位置の良いデッキだと感じてます。
宮城CSに向けて6弾クイーンの調整をずっとやっていましたが30分両負けという時間制限があまりにも重くシェアの多いであろうモリア対面は特に時間ギリギリになることが多かったため持込みを躊躇いました。
クイーンは使えて損の無いデッキだと思っています。
少しでもクイーンというデッキの魅力が伝わっていれば幸いです。いつかみんなでクイーンミラーという大型キャラの投げ合いをしましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?