見出し画像

手当たり次第に必死にやらない

以前紹介した「私は私のままで生きることにした」という本。

その本の中で印象に残っているのが、③不安にとらわれないためのto do listの中の149ページ「不安だからと手当たり次第に必死にやらない」というもの。

NGO職員として就職する前も、した後も、わたしの人生結構常に、なんかやってないとだめなのではないか。役立つ人間にならなきゃだめなのではないか。と、いろんなことに挑戦し、その度に挫折を繰り返してきた気がします。

今、改めて、どんなことをやりたいんだろう、どんな自分になっていきたいんだろうと考えると、意外とシンプル。

①自分の好きな場所で
②自然とのバランスを保ちながら
③自分もみんなもニコニコ暮らせる

散々迷走したけど、こういうふうに暮らしたいなというイメージを絞ることができたので、今後のわたしは悩んだらこの目指すべきところに繋がっているか、それに必要なことかを考えて、自分に必要なものを身につけていくといいんだなと感じています。

今後の人生を歩んでいくのに①自分の好きな場所で をしっかり見極めていくというのは時間をかけてやりたいところ。

そして、今後試行錯誤しながら、②自然とのバランスを保ちながら③自分もみんなもニコニコ暮らせる を叶えることができることを実践していきたいと考えています。それぞれに奥が深いと思うけど、一人で極めるのは大変だから、自然に優しくみんながニコニコできる場づくりができるといいな・・・と考えているところです。

ただ、場づくりをしたいと思っても、NGO職員としてのこれまでの経験では何から手をつけていいか全くイメージがつかないところ。プロジェクトとしてやるのかな?それとも生活の中で体現していくのかな?どちらかというと、これからは時間をかけて、仕事だけでなく、生活の中でも体現していきたいなと感じています。

「みんながニコニコ」を叶えるには、わたしばっか考えても意味ないから、ゼロからいろんな人が関わり一緒に作り上げるようなものができていくといいなと思います。その様子も、ゆっくり少しずつここで記していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?