見出し画像

言葉を紡ぐのが怖い

国際協力のNGOで働き始めて7年目。大学の時から国際関係を学んできた私を当時の友達から見るとキラキラしているらしい。やりたかった夢の職業に突き進んでいるように捉えてもらっている。

それは大変ありがたいし、私も、みんなにちゃんと自分が何をやっているのか、言葉を尽くして説明して、一緒に考えてもらいたいと思っていた。今でも思っている。

それでも、鬱になってから言葉を紡ぐのが怖い。

鬱状態の自分と向き合って3年くらい経って、だいぶ回復してきたと思うけれど、まだ自分の仕事について、言葉を紡ぐのが怖い。

今の時代、いろんな立場から国際協力をする人たちがSNSで発信して、仲間を募り、時に大きな力を作り出しているのを見ると、本当は私もきちんと発信して、いろんな流れを作り出すパワーになりたいと思う。

でもそれができなくても、私は今日も国際協力の世界の端っこで、自信のない自分に嫌になりながら、それでも踏ん張って仕事を続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?