見出し画像

ブログで稼ぐのは難しい?

もし、ブログを始めたけど稼ぐことができなかったとしたら、その理由は3つ考えられます。これからブログを始めようか迷っている人の1番の関心事は「ブログは稼げるのか?」という疑問ではないでしょうか。複数サイトで最高月間300万以上のPVを集めた私が「ブログで収益化するのは難しいのか?」を解説していきますので、ブログにチャンレジするかどうかの判断材料にしてみてください。


■ブログで収益化するのは難しいのか?

最初に結論から申し上げると、「ブログで収益化するのは、比較的難しくない」というのが私の考えです。

ただ、こんな考えは忘れてください。

なぜなら、「稼いでいる人は稼いでいるし、稼げない人は一生稼げない」という事実には変わりがないからです。

⚠️「稼げないよ!」と言っているのは、稼げなかった人です。
稼げた人は「めちゃ稼げるよ!」といちいち声を大にして言いません。
なぜなら、わざわざライバルを増やしたい人はどこにもいないからです。

そして、残念ながら「世の中にはラクをして稼げる仕事」はありません。

だから、毎日満員電車に乗って、上司に嫌味を言われて、ストレスがたまるのに、多くの人がその苦労を買ってでも会社員を続けているわけですよね。

同様に、インターネットを使ったからと言って「めっちゃラクして稼げた!」なんてことがあるはずありません。

しかし、ブログを運営して「広告費をもらう仕事」は、稼げる仕組みがシンプルであり、その他のビジネスと比較すると相対的に「難易度は低い」と言えると思います。

このように、「やることがシンプル」という意味において、「収益化がしやすい」と言えます。

【 儲かるビジネス4原則 】
1.小資本で始められる
2.在庫がない(あるいは少ない)
3.利益率が高い
4.毎月の定期収入が確保できる


■それでも稼げない人が多い理由は?

これまでご紹介したとおり、「ブログは収益化しやすいジャンルのビジネス」と言えます。

もし、ブログを始めたけど稼ぐことができなかったとしたら、その理由は3つ考えられます。

・作業量が足りなかった
・作業の仕方が間違っていた
・結果が出る前にやめたから

特に、独学でブログをやっている人は「いまやっていることが正しいのかどうか」を判断する基準がありません。

もちろん、ビジネスに答えはありませんが、客観的な視点でプロにチェックしてもらうのが理想です。

よく筋トレやダイエットを例にされる場合が多いですが、まさに「やり方が間違っていれば、いくら努力しても結果は出ない」わけです。

それに「人はすぐに結果を求める生き物」です。あともう一歩先に、結果がでる未来が待っていたのに、途中でやめてしまったという方も多いのではないでしょうか。

軽い気持ちで稼ぐためにブログを始める人は、成果が出ずにフェードアウトしていきますが、ビジネスとしてブログに取り組む人は結果を出している印象があります。

■稼げるようになるまでの期間は?

「どのくらいで稼げますか?」という質問をされることがあります。

まず「そのお気持ち」すごくわかります。だって、「先が見えないのに努力しつづける」ってめちゃくちゃ辛いじゃないですか。

だから、始める前にどのくらいなのか知っておけば、「それなら頑張れそう」とか心構えができるものですよね。

しかし、どのくらいで稼げると言うのは実際のところわかりません。ブログの記事というのは商品なので仕組みではありません。なので、誰がどのタイミングで見るのかは誰にもわかりませんね。

あと、「3ヶ月は頑張れ」とよく聞くと思いますが、3ヶ月も休まずに続けれる人がいるのかという話です。結論を言うとここでほとんど人は離脱しています。

なら、これ以上続けたら稼げるのかって話にもなりますが、答えは"NO"です。

ここがよく間違いやすいのですが、3ヶ月も頑張って結果がでていないのに、その先で急に伸びるなんてあり得ません。

なので、期限を決めるなら1ヶ月本気でして稼げなかったら次のサイトを作るのが理想なやり方です。


■稼ぐには

単刀直入にいいますが、ネットに載っている情報のみではほとんどの方は稼げないでしょう。皆さんがブロガーに向けた記事を読んだことがある人はわかるのですが、内容が全部薄いです。

・継続したら稼げるよ!
・何記事書いたら伸びるよ!
・何文字書いたら、SEO載ったよ

全ての理由が曖昧な情報ばかりで不確定要素が多い。確定要素がないから皆さん一日何十分何時間とネットサーフィンに時間を使うわけです。

しかし、不確定要素しかないというのは、その分、見てくれる人が多いというのもポイントなので覚えておいてください。

■最後に

ここまで話してきて最初に戻すのですが、「稼いでいる人は稼いでいるし、稼げない人は一生稼げない」というのは、稼ぎ方を知っているかどうかです。『ビジネス=販売』なので、売れないと意味がありませんよね。稼ぎ方を知っている人は、この売るという部分に詳しいです。

皆さんは本当に始め方が正しかったのでしょうか?

稼げない人はそのやり方が正しいのかもう一度考え直してみてください。