見出し画像

【ChatGPTで投資を学ぶ】相場格言を初心者でも分かるように解説してもらう方法

こんにちは。開いて頂きありがとうございます。

「投資でお金を稼ぎたい。」

このように考えている方は最近、増えているかなと思います。

基本的な投資の知識は書籍で学ぶ方が多いかと思いますが、
投資には相場格言というものがあります。

これは、偉人の名言のように一言で、投資の本質を表現しているものとして
古くから多くの投資家にとって行動の指針となることがあります。

相場格言を知ることは、投資における考え方を学ぶために有効な方法です。

しかし、そもそも投資初心者は相場格言を聞いても、

ちょっと何言ってるのか分かんない」って感じになります。
(私もそうです。)

この記事では、ChatGPTに相場格言を1つピックアップしてもらい、
それについて投資初心者にも分かりやすく解説してもらう方法を紹介します。



1.ChatGPTに相場格言を1つ解説してもらう

以下のプロンプトをChatGPTに入力します。
 ※GPT4推奨です。
 ※無料のCopilotでも同じような結果が得られます(以下リンクから)。


[ChatGPTに相場格言を分かりやすく解説してもらうプロンプト]

あなたは投資のプロです。

あなたはまず、投資または相場の格言を20個、リストアップします。
しかし出力はせず内部取得して下さい(出力はしない)。

次にリストアップした中からあなたがランダムに1つを選んでください。
そしてその格言について以下の出力フォーマットに従い、
全て日本語で解説して下さい。

#出力フォーマット

【本日の格言】
【解説】
【小学生にも分かるように解説】
【恋愛に例えて解説】

すると、以下のような回答があります。

本日の格言
「トレンドはあなたの友達。」

解説
トレンドとは、株価や市場が一定の方向に動く傾向のことを指します。この格言は、市場の流れに逆らわず、それに乗ることが賢明であると教えています。つまり、株価が上昇傾向にある時はその流れに乗り、下降傾向にある時は売るべきだということです。市場のトレンドを理解し、それに従うことで、投資リスクを減らし、利益を得る可能性を高めることができます。

小学生にも分かるように解説
この言葉は、「波に乗ることが大切だよ」という意味です。例えば、海でサーフィンをする時、波に逆らってもうまくいかないでしょ?でも、波の流れに乗れば、サーフィンが楽しくできるんだよ。株の世界でも同じで、みんなが買っている時に買って、みんなが売っている時に売ることが大事なんだよ。

恋愛に例えて解説
恋愛に例えるなら、相手の気持ちや関係の流れに注意を払い、それに合わせて行動することが大事だということです。もし相手があなたに興味を持っている兆候を見せたら、その流れに乗って積極的にアプローチをするべきです。逆に、相手が距離を置きたがっている時は、無理に関係を進めようとせず、その流れに合わせることが重要です。恋愛も投資も、タイミングと流れを読むことが成功への鍵なのです。

どうですか? 恋愛に例えるとよく分かりますね。


2.相場格言を自分で指定して解説してもらう

自分の知っている相場格言の意味を解説してほしいと思った時は、
以下のようなプロンプトが有効です。

[入力するプロンプト]

あなたは投資のプロです。
相場格言の「もうはまだなり まだはもうなり」について
以下の出力フォーマットに従い、全て日本語で解説して下さい。

#出力フォーマット

【ギャル語で解説】
【詩的に解説】
【関西弁で解説】

[GPT4の解答]

【ギャル語で解説】
めっちゃわかりやすく言うとね、「もうはまだなり まだはもうなり」っていうのは、株価が上がったり下がったりするタイミングを示してるの。みんなが「もうこの株、上がりきったかな」と思ったときに、実はまだ上がる可能性があるってこと。逆に、みんなが「まだ下がるかも」と思ってるときに、実はもう下がりきってて、そこから上がるかもしれないってことなの。だから、流行りのカフェとかに行くタイミングみたいに、いつ行くか、いつ買うかってのが超大事なのよ。

【詩的に解説】
静かなる市場の水面に、一葉の舟として浮かぶ株価よ。
「もう」との声に揺れるとき、まだ見ぬ高みへの希望を秘めて。
「まだ」との囁きに震えるとき、既に深き谷を越えた後かもしれず。
投資家の心、時の流れに乗じ、見極めなくてはならぬ、
昇る太陽もまた沈む月も、変わるは時のみならず、市場の顔もまた。

【関西弁で解説】
この「もうはまだなり まだはもうなり」というのはな、えらいシンプルやけど奥が深いんや。これがどういうことかっていうとな、みんなが「あかん、もうこれ以上上がらんやろ」と思ってるときに、実はまだ上がる可能性が残ってるんや。逆にな、「まだまだ下がるで」と思ってるときに、実はそこが底やったりして、そこから上がり始めるかもしれんのや。だからな、投資はタイミングが肝心やで。大阪の心意気で、臆せず、でも慎重に動かなアカンで!


おわりに

いかがでしたか?

投資を学ぶと、
経済や税金のことにも興味が湧いてきて知識のはばが広がります。

注意点としては、初心者は必ず少額から始めることです。

以上、何かのお役に立てていたら嬉しいです。

この記事が良かったら「スキ」や「フォロー」をして頂けると、
投稿の励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

Thank You !




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?