見出し画像

プロクラ特別体験会に参加してワクワクした話

マインクラフターでプロクラを作ったタツナミシュウイチ先生が来てくれました!

タツナミ先生のチャンネルはこちら


SDGsとは

体験会参加前に課題をもらいました。
インターネットでSDGsについて調べてみました。

17個の開発目標があります。

1貧因をなくそう

2飢餓を0に

3すべての人に健康と福祉を

4質の高い教育をみんなに

5ジェンダー平等を実現しよう

6安全な水とトイレを世界に

7エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8働き甲斐も経済成長も

9産業と技術革新の基本を作ろう

10人や国の不平等をなくそう

11住み続けられる街づくりを

12作る責任使う責任

13気候変動に具体的な対策を

14海の豊かさを守ろう

15陸の豊かさも守ろう

16平和と公正をすべての人に

17パートナーシップで目標を達成しよう

この中から1つの目標を選びました。

自分が選んだSDGsの目標

飢餓をなくす

村人に作ってあげたいもの

大きな畑

村人の飢餓をなくすため

発電所

停電を防ぐため

作ってあげたいものの設計図

画像1

どちらも時間がなかったりエージェントのコードを間違えたりしてできませんでした。

自分が作った作品の名前

大きな畑

自分が選んだSDGsの目標

2の飢餓を0にです。

どんなコードを使って作った?

繰り返し

プログラムを組むときに難しかったこと

コードが複雑だったので途中で分からなくなりました。

頑張ったこと、工夫したこと

マイクラでは設計図通りにできませんでしたが設計図は書けました。

作った感想、SDGsについて調べた感想

SDGsは17個の目標は今地球温暖化を防止に必要必須なのだと分かりました。

これからやりたいこと

作る責任使う責任を目標にマイクラで建物を作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?