見出し画像

ビットコイン詐欺で11万円失った話

投資を知る前、ぼくはビットコイン詐欺にあった


2019年ビットコイン詐欺にあった。


あれは2019年3月だった。

知人が「ビットコインがこれからすごい事になる。ぼくは先日いくらか買ったんだ。」と言ってきた。

ぼくは、ビットコインという名前は知っていたが、どういう物なのかはよく知らなかった。


「来月から(なんとか)ってのがあるから値段があがるんだ」と言う。

その時はなんて言っていたのか覚えていないが、その(なんとか)ってやつのおかげで確実に上がるとの事だった。


以前に、別の知人が「ビットコインがこれから上がるんですよ。かなりの額をぼくは買ってます」なんて話を聞いたことがあった。

「やっぱり上がるのは本当みたいだな。」とぼくは思った。

そこで知人に「詳しく聞かせてください」と伝えた。

知人は「ぼくより詳しい人がいるので、その人に話を聞きに行きましょう」
と言い、すぐに約束を取り付けてくれた。

詳しいという人と

後日、待ち合わせ場所に行くと、その詳しいという男性(Aさん)と、もう一人、女性(Bさん)が話をしに来てくれた。

知人も同席し、その場はぼくを含めた4人。

ビットコイン
というものがなんなのか、というところから詳しく説明してくれた。

・サトシナカモトという人が作ったこと。
・その人は日本人かどうかはわからないこと。
・発掘量が決まっていて、金と同じでどんどん価値が上がっていくこと。
・こちらも金と同じで、マイニングすること。「ようは掘り当てる」という   こと。
・初めてビットコインを使って決済をしたアメリカのピザ屋の話。
・その当時は1ビット1円だったこと。

などなど、はじめのうちはビットコインについての話だった。

ここまで聞いて、ぼくはビットコインに興味津々だった。

そして、今、この3月中に買わないと来月から値段が上がってしまうとのこと。

「買わなきゃ!」とぼくは、詐欺に遭う人のお手本のような思考になっていた。


あきらかに怪しいサロン


その後、この知人を含めた3人が加入しているグループの話になった。



ここから先は

3,527字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?