見出し画像

【破産手続開始・免責許可申立書】陳述書の例文

以下の人物、状況を想定した、破産手続開始・免責許可申立書における陳述書の例文です。

基本情報:

  • 名前: 佐藤 健太郎 (Sato Kentaro)

  • 年齢: 45歳

  • 職業: 元中小企業の経営者

  • 居住地: 東京都

  • 家族構成: 配偶者と2人の子供(10歳と8歳)


経済状況:

  • 佐藤さんは5年前に自分のビジネスを始めたが、市場の変化と不運な投資のため、事業は失敗に終わった。

  • 彼は多額の借金を抱えており、毎月の返済が困難になっている。

  • 家族の生活費を賄うためにアルバイトをしているが、収入は不安定である。

個人的特徴:

  • 責任感が強く、家族を支えるために懸命に働く。

  • 自己破産の申請には抵抗感があり、最後の手段と考えている。

  • ストレスが多い生活により、健康状態にも影響が出始めている。

社会的・心理的背景:

  • 友人や親族との関係が希薄になり、孤立感を感じている。

  • 経済的な失敗による自己評価の低下と、将来に対する不安が大きい。

  • 自己破産の申請には社会的な偏見を感じており、周囲に知られることを恐れている。

目標と願望:

  • 借金を整理し、家族に安定した生活を提供したい。

  • 将来的には再就職や新しいビジネスの機会を探している。

  • 現状から脱出し、精神的にも安定した生活を取り戻したい。




1. はじめに

本陳述書は、私、佐藤健太郎、が現在直面している経済的困難と、その結果としての自己破産申立の必要性を明らかにするために作成されました。この文書を通じて、私の債務の発生及び増大の経緯と、それに伴う個人的、家族的影響について詳細に説明し、申立ての根拠を提供します。

私は現在45歳で、東京都に居住しております。元々は中小企業の経営者として活動していましたが、数年前から事業の状況が急速に悪化し、現在は多額の借金を抱え、経済的に非常に困窮した状況にあります。この状況は私自身の生活はもちろん、私の家族にも大きな影響を及ぼしており、この申立ては避けられない選択となりました。

本陳述書をもって、私の状況を公正に評価し、私と私の家族が新たな出発を切るための手続きを進めることができるようお願い申し上げます。


2. 事業開始の経緯

中小企業の経営者としてのキャリアの始まり

私が中小企業の経営者としての道を歩み始めたのは約10年前のことです。それまでの職務経験と市場への洞察を活かし、自身の事業を立ち上げることにしました。私の事業の主な動機は、革新的なサービスを提供することで市場に新たな価値を創造し、同時に安定した収入源を確保することでした。私はこの事業を通じて、自分自身の経済的な自立はもちろん、従業員やその家族にも恩恵をもたらすことを目指していました。

事業を始めた動機と目的

当初の事業計画は、市場のニーズに基づいて慎重に策定されました。市場分析を行い、競合他社との差別化を図る戦略を立て、事業の成功には自信を持っていました。私が予想した収益は、初年度から順調に成長し、5年以内には安定した利益を生み出すことができると見込まれていました。この予測は、当時の市場動向と自身の業界経験に基づいており、多くの専門家や投資家からも肯定的な評価を得ていました。

当初の事業計画と予想された収益

このような背景から、私は事業を開始する決意を固め、必要な資金調達に成功しました。当時は、この新たな冒険が私の人生に大きな成功をもたらすと確信していました。しかし、想定外の市場の変化と数々の挑戦が、その後の事業展開に大きな影響を及ぼすことになるとは、この時点では予見することができませんでした。


ここから先は

3,645字
この記事のみ ¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?