見出し画像

pixelからiPhoneに乗り換えた話

私は生粋のスマホオタクだ!
と言うと誇張しすぎですが私は普段からころころスマホを乗り換えるタイプです。
そんな私がpixel8をメインで使いだして
すぐにiPhone15に乗り換えたお話です。
ちなみに今まではiPhoneメインにサブでAndroidスマホを使っていました。
※今回は批判ではなく使用に際して感じたことを書いています。

1.私はニッチなスマホ好き

まず結論からです。
「メインスマートフォンにAndroidは合わなかった」です。
こちらについてお伝えしたいと思います。
まず私の使用用途としてスマホに求めることはキャッシュレス決済の使い勝手です。

Androidで起きるキャッシュレス決済の不満
私は普段VISAタッチ決済を2つとPay系のQR決済を3つ、JCB決済1つ、Suicaを使っています。
iPhoneではApple Payの walletに登録可能です。
QR決済はアプリを使います。
下の画像のように使う際は電源ボタン2回押しでいつでもカードを一覧表示が可能です。
決済時に使いたいカードを選択することでタッチ決済が可能です。
さらにSuicaなど交通系カードはエクスプレスというロック画面のまま改札タッチで使用することもできます。
そして何よりVISAタッチ決済やID、QUICPayなど複数登録が可能であり支払い時にすぐさま切り替えることができます。
AndroidスマートフォンにおいてはGoogleウォレットのシステム上VISAタッチやIDを複数使用可能にすることができません。 
iOSではカードを選択方式
 カード自体を登録
Androidでは登録した支払い形式
 IDやVISAに対してカードをひとつ登録
と違いがあります。そのためAndroidではVISAタッチができるカードを1枚以上登録できないのです。
これが私を悩ませました。
GoogleはAppleを真似て改善してくれると良いのですが...

iPhoneのウォレット画面

2.今まで使ってきたスマホ


iPhone6 iPhone8 iPhoneSE3
iPhone13mini iPhone15

oppo reno5 a 楽天ハンド5G pixel8

とまぁまぁ乗り換えてます。
最近では一年で1〜2回は乗り換えています。
その中で感じたのはiPhoneのリセール価格の良さです。
iPhoneはいつも高いと言われています。
しかし市場に出回るsimフリーのスマホ価格を見るとiPhone最新型よりXperiaやGALAXYの最新機種のが高いです。
1〜2年でスマホを乗り換え一括購入する方にはiPhoneしかないのでは?と思います。
iPhoneは2年使用時の中古でも購入時の70%ほどの価格で売れます。
(状態が綺麗なことが前提です。)
僕の場合は13miniが8万円で購入し、2年後に6万5千円で売れました。
単純計算で1年あたり7500円で使えています。

逆に友達が一括購入したGALAXY s22ウルトラは売却時一年使用で22万円から6〜7万円ほどになってしまいました。

購入時に安いことだけでなく売る時も高く売れるか考えてスマホ選びをするのも良いと思います。
そのため僕はpixelの価値が下がるを恐れて一括購入ではなく2年レンタルしています。
どのスマホにも言えますがレンタルで月々一円などがあればレンタルで使うのがiPhoneやpixel関わらず最も安くなります。※通信費用もよく調べましょう

3.やっぱりiPhone

普段使いのiPhoneにサブのカメラ用pixelが私の生活を潤してくれます。
どちらにも人により合う合わないがあります。
あとこれはバクだと思いますがpixelでインスタやnoteに写真を載せようと開いても画像が表示されないと言うことがありました。

今回iPhoneとpixelを改めて使い比べることで自分にとってどこを重要視しているかが理解できました。
ありがとうpixelありがとうiPhone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?