見出し画像

先行投資

「あなたはこの会社の未来を救った」と、社長は涙ぐみながら彼に言った。「あの時、あなたがあのプロジェクトに先行投資をしたおかげで、今日の成功があるのです。あなたは本当に先見の明がありますね」

彼は苦笑した。「実は、あの時はただのミスでした。私は別のプロジェクトに投資するつもりだったのですが、間違えてあのプロジェクトに送金してしまったのです。気づいた時にはもう遅くて、取り消すことができませんでした」

社長は驚いた。「そうだったんですか?でも、それが幸いして、あのプロジェクトは大ヒットしましたよ。あなたは運が良かったと言えるかもしれませんね」

彼は頷いた。「そうですね。でも、それだけではありません。実は、私はその後も何度も同じミスを繰り返してしまったのです。どういうわけか、私が間違えて投資したプロジェクトはどれも成功してしまったのです。私は本当に不思議に思っています」

社長は呆れた。「それは信じられませんね。あなたは本当に不器用ですね。でも、それが結果的に会社の利益になったのなら、文句は言えません。あなたは本当に幸運な人ですね」

彼は笑った。「そうですね。でも、それだけではありません。実は、私はこれからも同じミスを続けるつもりなのです。どういうわけか、私が間違えて投資したプロジェクトはどれも成功するという法則があるような気がするのです。私はそれを信じています」

社長は怒った。「それはやめてください!あなたは会社の資金を無駄にしているかもしれません!あなたは本当に無責任ですね!」

彼は冷静だった。「いいえ、私は会社の未来を考えています。私は先行投資をすることで、会社の成長を加速させることができると思っています。私は本当に先見の明がありますよ」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?