見出し画像

料理を作る音♪それは幸せな音♪まめおばさんの【sizzle interview-04 】

 sizzle interview(シズルインタビュー)」は、クラシルショートクリエイターのジュワッと溢れる魅力をお届けする連載シリーズ🕊 今回は、夫婦の家庭料理レシピを幸せな料理音とともに発信中のまめおばさん(@mameobasan)にお話をお伺いしました。

ざくっざくっ。

コトコト、ぐつぐつ。

じゅわ〜〜。

キッチンから聴こえてくる、カラフルな音色たち。
何気ない日常のBGMはいつだって、キッチンから聴こえてきた。

子どもの頃のごはんを待つ時間を思い出すような、幸せな料理音を奏でるまめおばさんのレシピ動画。

『料理を作る音♪それは幸せな音♪』に込めた想いとは……?

画像9

01.食の原点

画像10

食の原点は、母から教えてもらった醤油と砂糖で味つけした卵焼きです。
私の料理の歴史は、ここから始まっています。

スクリーンショット 2021-11-13 12.46.01

小学生の時、母が病気がちだったので、私がごはんを作ることがよくありました。
15歳の時に母が亡くなってからは、お料理を作らなくてはいけない状況になりました。
だから料理はずっと、やらなくてはいけないことだったんです。

みんなと遊びたいけど、自分は帰ってご飯を作らなきゃいけない。
スーパーに寄って、ネギをしょって帰る姿
は友達に見られたくないし、恥ずかしいなって気持ちがありました。
周りはお母さんに作ってもらってる、そういうのが苦しかったですね。

だから、料理はずっと嫌いだったんです。

02.競争心から始めた動画投稿

画像11

料理が楽しくなったのは、ここ最近。
動画を投稿するようになってからです。

次男が YouTube を始めるってことで、競争心から「私もやる!」って(笑)
私にできる事と言ったら料理かなと思い、レシピ動画を投稿するようになりました。

画像5

▲ YouTubeの最初のご投稿 🎞

次男が YouTube で食べていきたいっていう夢があったので、そんな甘くはないよって知らしめるために一緒にやってみました。
実際、全然甘くなかったですね(笑)
投稿してもはじめは全然見られなくて、辛かったです。

でも半年くらい経った時から、少しずつコメントを頂けるようになりました。
こっちが見てくれてありがとうなのに、教えてくれてありがとうって言葉を頂くようになって。

その時に『あぁ、やってて良かったなぁ。』と思いました。
これは続けていこうかなって思い、今に至ります。

03.料理番組を“聴く”

画像12

“まめと音”を大事にしています。

まめおばさんの「まめ」は小さい意味のまめです。
小さいおばさんと言う意味で名付けました。

「音」は料理をつくる音が好きだから。
小さい頃から料理は嫌いだったけど、料理番組を見るのだけは好きだったんです。

私にとって、料理番組は『観る』より『聴く』もの。
混ぜてる音や切ってる音、料理を作る音が好きでした。

スクリーンショット 2021-11-13 12.12.05

宿題をやってる時に聴こえてくる、母が料理を作ってる音や空間ってすごく幸せだなって。
そこから『料理を作る音♪ それは幸せな音♪』というコンセプトに決めました。

動画を作る時に意識してることは、分かりやすさ。

初めて動画を撮った時に、すごく手が早くて分かりにくかったんですね。
だから、手をゆっくり動かすように意識しています。

分かりやすいって言ってもらえると、もっと分かりやすくしよう!
って思うんです。
だから、はじめは iPhone で撮ってたんですけど、映像が綺麗な方がいいなと思って、一眼レフを導入しました。

スクリーンショット 2021-11-13 12.12.59

レシピのこだわりは、おいしく簡単に

一般家庭にある調味料を使った、簡単なレシピをあげたいと思っています。
例えば、ナンプラーとかあまり家庭にないものはなるべく使わないようにして、本当に簡単にできるものを作ってきたいなと思っています。

04.いつか日本一周、お礼参りの旅へ

画像13

YouTube では、1000投稿を目標にしています。

1000投稿を達成した暁には、仲間とキッチントレーラーで日本一周、お礼参りの旅に出たいと思っています。
みんなからのコメントが嬉しくて続ける事ができているので、お礼に料理を振る舞えたらいいなって。

画像5

▲ まめおばさんのキッチントレーラー🚌

私の兄の会社が、キッチントレーラーを作っているんです。
来年の1月ぐらいに、キッチントレーラーで移動販売を始めようと計画しています。

あとは最近、孫が生まれたので大きくなった時に見てくれたらいいなって。
いつか孫とも一緒料理を作ってみたいなあ……なんて思っています。

1000投稿まで残り800近くあるので、まだまだ頑張らないとですね(笑)

画像6

05.まめおばさんからのメッセージ

画像14

いつもコメントありがとう、
分からないことがあったら聞いてね。

料理の作り方とか、何を作ったらいいか分からない人に、動画が届いたらいいなって思っています。

何か質問が来るっていうことは、分からないということ。
私がもともと料理が嫌いだったので分かるのですが、嫌いの原因は分からないからなんです。

画像7

だから「これ入れちゃダメですか?」とか「あれ入れてみてもいいですか?」っていう質問にお答えして、サポートしていけたら。
みんなスムーズにお料理ができるんじゃないかなと思っています。

全部、昔の自分……特に高校生の頃の自分に当てている気持ちなんです。
料理動画で、みんなのサポートができたらいいなと思っています。

06.イチオシレシピ

画像14

▲ レシピ動画はこの画像をクリック👀✨

イチオシレシピは、
『ご飯にかけて食べる肉じゃが』
です。

昔母が作っていた肉じゃがを、マネして作りました。
私の母は、肉じゃがを豚挽き肉で作っていたので、お友達のお家であまり汁が無い肉じゃがが出てきた時は、ショックでした!(笑)

周りに聞くと、関東の方は豚肉で作る方が多く、関西の方は牛肉で作る方が多いみたいです。
みなさんのお家は、豚肉派ですか?牛肉派ですか?

まめおばさんのキッチントレーラーでも、肉じゃが丼にしてみようと思っています!

・・・・・・・・・

家庭料理の定番、肉じゃが。
みなさんのご家庭の味はなんですか?

身体も心も温まるまめおばさん(@mameobasan)の肉じゃがは、これからの季節にぴったり!

ぐぅ〜〜!

みんなのお腹から、まめおばさんを呼ぶ音が聴こえてきそうです♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?