見出し画像

お料理クリエイター必見👀 発信力がUPする特別講座を開催しました✏️【イベントレポート#12】

こんにちは🌰
クラシルクリエイター公式note編集部です✏️

クラシルは、クリエイターの皆さんが
本当においしい!届けたい!と思うレシピ投稿が輝くサービスを目指しています🌈

今回は、その取り組みのひとつとして、不定期で開催している、クリエイター向けオンライン講座の様子をお届けします💌

参加できなかったクリエイターさんや、
クラシルに興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね👀✨

イベントレポートとは?💭

クラシルでは、定期的に座談会や講座を開催しております🎬
「イベントレポート」ではそんなイベントの当日の様子をお届け💌

イベント概要📝

【日時⏰】
9月14日(水) 14:00~14:45
9月16日(金) 19:00~19:45


【内容💬】
❶ だけメシについて
❷ 「アカウント設計」の秘密
❸ 「サムネイル」の秘密
❹ 「投稿を楽しむ」秘密

【開催場所🎪】
オンライン(zoom)



今回の講師は、総フォロワー数約13.7万人、
クラシル公認クリエイターのだけメシさん👨‍🍳

だけメシさんをまるっと知れる
インタビュー記事はコチラ👇👀

日々忙しいユーザーを助けてくれるレシピが大人気のだけメシさんに、
アカウント設計そこに紐づくポイントなどについてお話いただきました💬



講座スタート👩‍🏫

01 だけメシについて

まずは、だけメシさんのご紹介から✍

もともと居酒屋の女将だっただけメシさん🍶
出産を機に退職後、
お客様のためにと、居酒屋メニューのレシピ発信をスタート📲

現在は、育児のかたわら、
料理クリエイターとして大活躍!🍳

つづいて、
家事・育児・お仕事・SNS投稿を両立する
1日のスケジュールをご紹介

タイムスケジューリングのコツは、
スキマ時間を活用すること💡

おまけに、出血大サービス!
フォロワー数の推移まで大公開👀✨

クラシルとリール投稿を始めた頃から、
フォロワーさんがグンッと増加📈

今秋にはレシピ本の出版が決まっているそう📗
恐るべしだけメシパワーです🔥


02 「アカウント設計」の秘密

続いて、アカウント設計に関するお話💬

だけメシさんいわく、
レシピ投稿は、アカウント設計が何より重要🖍

そもそもアカウント設計とは、
誰に向けてレシピを発信しているのか
を明確にすること✍️

だけメシさんの場合……👇

子育てをしていて、毎日忙しい💦
でも、きちんと料理を作りたい!
けどそれができなくて困っている人🙋‍♀️

に向けて発信しているそう🕊

相手が具体的にイメージできれば……
✅ おのずと発信すべきレシピが見えてくる!
✅  迷いや悩みが少なくなる!
といいことづくし🌟

性別、年代だけでなく、 
家族構成 🏡  /  生活スタイル ⏰
性格 🌿  
/   趣味 🍳 ……
など細かく設定してみてくださいね◎


03    「サムネイル」の秘密

次は、だけメシさんの顔!ともいえる
サムネイルの秘密について💭

ポイントは、
料理を【寄り】で撮影すること!📷

料理がわかりやすくなり、
簡単にシズル感を演出できるんです🍚✨

ユーザーさんが作ったとき、
なんか違う仕上がりに……🌀
とがっかりさせてしまう心配もご無用😋


お次に、
料理が映えるの器の色について🪹

だけメシさんのイチオシは、アースカラー🌍✨

特にネイビー系(濃い目の青)は、なんでもおいしく見える魔法の色🪄

食欲減退色とも言われる青がおすすめとは、
目からウロコ!🐟💫


続いて、
サムネの文字入れについて✏️

だけメシさんのこだわりは
ズバリ!👇

✅ ゴシックもしくは明朝で大きめに!
✅ 色は白のみ!

数字だけ別フォント、
接続詞は小さくする工夫までされているそう💮

こうすることで、
忙しい子育てママもひと目でわかり、
文字の視認性が高いんだとか👀✨

フォントやデザインは、
自分のアカウント設計やターゲット、
コンセプト
にあわせて選ぶとGOOD🙆‍♀️


04   投稿を楽しむ秘密

さいごに、
投稿を楽しむ秘密について🎶

数字にとらわれて、投稿が楽しめない……🌀
とお悩みの方へ。

だけメシさんからのアドバイスは、
とってもシンプル🌟

それは、
ユーザーのコメントやDMに返信をすること 💬

自分のレシピが役に立ち、喜んでくれているユーザーや家庭を認識することがハッピーなモチベーションになるんだとか❤️‍🔥

届けたい人に届く=アカウント設計をすること🌟

これこそ、だけメシさんが生き生きと
投稿をご継続されている秘密です🌱


質問コーナー💬

最後は、質問タイム✋🏻
いくつか回答をピックアップしてご紹介します🤲

🙋  だけメシさんの夢は?

💬 レシピ作成のお仕事で、家計の大黒柱に!

老後は夫と喫茶店を開くのが夢です( ´◡` )


🙋  愛用している照明を教えて!

💬 全く同じものが廃盤になっていて、
ほぼ同じ仕様・価格帯のものがこちらです👇✨



🙋  サムネイルのデザインを定位置にするコツは?

💬 デザインをイメージして撮影すること!

クラシルの動画のサムネサイズは、【横2:縦3】☝️
この枠内で、文字の配置料理の見せ方を考えて撮影しています📸
デザインは固定して、テンプレート化するのがオススメ◎

お手本にしたいクリエイターさんは、
あやラクめしさんや、りの|ラクやせスープ+さん、ゆずさんなどなど!✨


🙋愛用しているアプリを教えて!

💬 動画編集は、LightroomPremiere Pro。
サムネイルは、Phontocanvaを使っています✏️


🙋ファン化のためにやるべきことは?

💬 自分をよく見せようとしないこと!

失敗もさらけ出して、カッコつけないようにしています(笑)
アカウント設計に応じて、魅せ方を工夫できるとグッド!🙆‍♀️


🙋 レシピづくりで心がけていることは?

💬 自分の当たり前を疑うこと!

「これなら簡単!」のラインを、意識的に低く設定しています🍳
例えば、料理好きの自分にとって、まな板でお肉切る工程は当たり前だけど、
衛生上しっかり洗わないといけない!……となると面倒に思われる方もいるんですね🌀
自分の感覚は、誰かにとって当たり前じゃないかも”と、常に意識しています!




やはりここでも、
徹底したアカウント設計の重要性
をたっぷり教えていただきました✨


さいごに🍶

今回の講座はこれにて終了!

居酒屋時代からずっと変わらず、
みんなを虜にし続けるだけメシさんの秘密が
ぎゅっと詰まった講座となりました💭

届けたい相手がブレないからこそ、
迷いのないコンテンツがファンに刺さるんですね✏️

お忙しいところご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました🌷

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

ご参加いただいた皆さんからの、
嬉しいご感想を一部紹介します🌿

自分に足りないものを教えてもらった時間に。
今後の動画にもすぐに取り入れます😊

ぼんやりと考えていたアカウント設計がこんなに大切だとは。。もう一度考えます💪🔥

お役立ち情報とユニークつぶやき満載の
だけメシさんTwitterも要チェックです👇😆

最後までお読みいただき、
ありがとうございました🌼

次回のイベントもお楽しみに…!
皆さんのご参加、お待ちしております✨

■ クラシルクリエイター大募集!
クラシルで「作る楽しさ」を、クラシルとともにユーザーへ広く伝えていただけるクリエイターを募集します。ご興味を持っていただけた方はアプリのダウンロードと投稿をお待ちしております🎞

まずはアプリをダウンロード📲

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?