2022 大会ツボあげ④

つづきです。
2022年の大会ツボあげは最後になります。
よろしくお願いします。

しゅにく大喜利2022

第1回予選会

【お題】山の頂上から空を見て思うこと

工場においての自分は難しい立場にある
(きまぐれさん)

考えないようにしてたのに...

ガストちっさ、アホやな
(ぴよはるさん)

元々嫌いじゃないと出てこないだろ

【お題】何かを掴みながら見た夢の内容

さつまいもは当然反則だったが、筋のいいことに変わりなかった
(ヤーさん)

変な部活!

足で後ろに土蹴ってる猪に傘
(564さん)

夢ってこんぐらいの解像度だと思います

【お題】普段はクールな人「今日は〇〇」

普段はクールな人「今日は楽しい日、座布団につかまって」
(帽子さん)

ウキウキでかわいい

普段はクールな人「今日はお別れ!明日からは日焼け」
(見逃した手品さん)

お休みだ〜!
【お題】画像で一言

生まれたときから後輩だろあいつ
(森山さん)

こいつ死ぬ時独り

倉庫にあるもの全部出して遊ぼう
(大型ケミカルさん)

あとのことはあとで考える

第2回予選会

【お題】破天荒銀行で働いてみてどうでしたか?

「必ず預ける」は自分の立場分かってない奴のセリフ
(フルーツパーラーよしこさん)

銀行ってどっちがどの立場かわからなくなる時ある

パンツも預かるべきという意見が客からも出た
(笑うモールス信号さん)

も?

【お題】その水溜まりに入ってはいけない理由

とっくに伝説で、ジジイが指輪漬けてる
(chikudenkiさん)

きしょ

親しい人に一生道案内をされる
(魂の裏切りの夜さん)

なんでよ〜

【お題】おばさん「ごめんね、おじさんはもう〇〇」

おばさん「ごめんね、おじさんはもう一回閉じたの、こうなったら無理」
(すーずさん)

閉じる、これ何がですか?

おばさん「ごめんね、おじさんはもう猫の後ろから、指を指すのがやっと」
(照明の案内人さん)

プルプルと
【お題】画像で一言

日本からつまみ出してほしい
(chikudenkiさん)

そんなこと言うな

これは、ピアーノですか
(564さん)

違いますよ

第3回予選会

【お題】犯罪を見たくなった警察がとった、ありえない行動

ハガキで知った屋台に行く
(2個さん)

絶対裏あるな

【お題】諦めた旅人が最後に伝えたかったこと

奴らは勉強して海賊になった
(chikudenkiさん)

あれはあれで、思いつきじゃ出来ない

修学旅行に並走されたのがキツかった
(きまぐれさん)

並走こわ

【お題】色彩研究家が認めなかった色の名前と、その理由について教えてください

岡 昔の天ぷら思い出す
(2個さん)

爆笑しました
なんですかこれは

鼠径部色
そこだけは人それぞれだと思ったのです
(シャープくんさん)

もっとそうだろ
【お題】画像で一言

しかしお前はいつまでも転校生だな
(しーやさん)

ファンキーなタイプの

三毛猫の駅長さんが、貨物のサンマをぺろり?
(ハシリドコロさん)

平和

第3回予選会

【お題】宇宙のテレビ番組ではこんなのが流行ってる

心臓が丸見えのやつに辛いもの食べさせる
(サッカーIQさん)

何が見たいんだよ

でかい帽子が並んでて、どれかに大統領が隠れてる
(森山さん)

大統領〜!

【お題】「α」を使って、悲しい気持ちにさせてください

「千原α」と書かれたせいじの墓
(ぴよはるさん)

ひどすぎる

αと呼ばれた、最も美しかった少年
(さめさん)

目青い

【お題】没になった昔話のタイトルとその理由を教えてください

カツ丼こいこい カツ丼はお金で買うもの
(魂の裏切りの夜さん)

内容しょうもねー

ほねせんべい:残酷な子供に歪みますやん
(林原よしきさん)

何?
【お題】画像で一言

今頭打ったら確実に射精る
(フェスタさん)

バカすぎる

あー東京おもんない
(悪党さん)

よくないぞ

こんなにしてまで、あなたに会いたいのです
(板野さん)

うるさいな

ウワーいつも水にはお世話になってるからこうなる日があっても私は水のこと嫌いにならない
(たきざきさん)

何も言ってないな

チャンピオン大会

【お題】AIに聞かれた、本当に意味がわからなかった質問

見えない尻尾がお先にゴールですか
(森山さん)

台から降りれば顔は自由ですか?
(2個さん)

??

麦麦、マゾって貯金とかどうしてるんですか?
(シャープくんさん)

???

鬱←どこが光る?
(chikudenkiさん)

????

【お題】クソ映画監督と言われるようになったキッカケの作品とその内容を教えてください

尻侍

思った通りの真剣白刃取りした
(電脳豆腐さん)

すいません、ちょっとだけ見たいです

ストロング!

人より眉の太い少年が、それでも前向きに生きていく
(とけつだいこんさん)

ストロング!←うるせ〜

石落とし

高校から始めても間に合う球技ではなかった
(2個さん)

題材にするな

予選会を9位→9位→13位→10位と取りまして、予選成績上位者で決勝に出られました!
ですが、18人中16位と不甲斐ない結果で終了。あらら〜
面白いお題や投票方法がとても新鮮でした!楽しかったです!
しゅにくさん、改めましてお疲れ様でした!

オーギリ・アツメタイザー

予選登録

【お題】伝説のサッカー選手
キングカスこと三浦カス選手のカスエピソードを教えてください

子どもを笑った後、使い物にならなくなった
(九条ジョーさん)

カス働け

走れなくなってゴールキーパーと同じ髪型にした
(笑うモールス信号さん)

なめんな

担架の列に隠れて、家族に手紙書いてた
(時間さん)

ギリアウトです

【お題】大ヒットソング「ごめんねフライドチキン」の歌い出しを教えてください

駐車券しまった場所くらい覚えとけよ、クリスマスだぞ
(伝説商店街さん)

だっさ

5才でスイスイ ごめんね補助輪
(にゅわさん)

サビまでごめんね〇〇でいくだろ

キレイに食べるほど下品に見えたよね
(ピンクマンさん)

これは人によるよ

頭が痛いんだよな、お前がまだ残っている
(ツイタチさん)

なんかこいつの話聞きたくないぞ

コノヤロウ ずっと太い橋
コノヤロウ ずっとキツい波
(我が家 杉山 / 我が家 坪倉 / 我が家 谷田部さん)

韻踏むな

足の細い僕だけど、一緒のお墓は無理なんだわ
(石川天気さん)

最初から飛ばしすぎだろ

ページの染みは 買って返すわ
閉じちゃったから 左右対称
(板野さん)

閉じるなバカ

【お題】ボクシングヘビー級チャンピオンが妻から言われた一言

私と会ったときも、それ鳴った?
(虎猫さん)

やかまし

鼻水を作るところが足りてない
(お化けぬこさん)

潰れてるから

ただのマカロニになさい
(インブルーさん)

なんでだよ

本戦一回戦 A〜Eブロック

【お題】その子が「映画監督になる」という夢をあきらめた理由

水道を直す母で何も思いつかなかった
(watao3さん)

ちょっとハードル高い気するけど

今はウサギを放置する事で、自分を表現してる
(坂本7さん)

人として終わってる

【お題】ハロウィンやクリスマスのようには日本に馴染めずに消えていった海外のイベントについて教えてください。

剣に刺さった肉を気をつけて食べる
(エコノミー(3)さん)

海外すぎる

舞妓が何か落とすのが車から一瞬見える
(九条ジョー7さん)

なんか全部ナメてるだろ

【お題】選挙中、「この人は本当は国会議員にはなりたくないんだろうな」と思った理由

急いでジーパンに履き替えながら自分の名前を言ってる
(guniguni1さん)

染まりたくなくて

大きい入道雲の方に走っていった
(初ギプス5さん)

大人がするな

しっかりと拳を掲げて、泥に飛び込んだ
(guniguni4さん)

何も向いてねぇよ

【お題】ライダーキックを受けても全然死なない怪人はこんな方法で倒せる

目の辺りを見ながら、どこが目なのか聞く
(とけつだいこん4さん)

すごい性格悪い

赤ちゃんの頃、誰にも似てなくて焦ったと教える
(とけつだいこん2さん)

これも

本戦ニ回戦 A〜Dブロック

【お題】みんながガッカリなお祭り「落胆祭」はこんなだ

漁師の気分に左右されて、今は座っている
(九条ジョー3さん)

漁師が強い、閉鎖的な村

この日は出産を控えるように言われる
(guniguni1さん)

どうにかなるもんじゃないだろ

階段の先で、市長が自転車の練習してる
(坂本5さん)

日頃からやれよ

大きいお金を一回ずつ触る
(guniguni2さん)

それ使ってなにかしろ

倒れた腐女子に水を飲ませたりしなければならない
(坂本4さん)

あーキツい〜

【お題】嫁と姑が殴り合いの喧嘩をしています、いくらなんでもそんなこと言うなよ、と思った嫁の一言

食器までお前の匂いだ
(エコノミー(1)さん)

そんなことないだろ

説明は休憩だと思ってんだろ
(エコノミー(3)さん)

容赦ないな

なんでお前に誕生日があるんだよ
(初ギプス2さん)

全否定

あなたは今、一人なんです
(初ギプス7さん)

言いそう

【お題】全盛期のプロレスラーが引退を決意した理由

同じ大きさのやつがホテルで働いてた
(神谷テクニカ①さん)

それにひきかえ俺は

旅館に泊まったとき、襖を説明された
(神谷テクニカ⑥さん)

完全にナメられてる

自動ドアに挟まれた時、誰もこっちを見なかった
(神谷テクニカ⑤さん)

見てほしいのも変だろ

準々決勝

【お題】審判を説得できればいくらでも判定が変わるサッカーにありがちなこと

全身を金色にした男が一応控えてる
(watao3さん)

いつ使うんだよ

【お題】甲子園地方予選の1回戦で200-0とかで負けたチームを慰めてあげてください

なんか野球の記憶しかないわ
(エコノミー(3)さん)

そらそうだ

こういう出来事がラーメン屋の名前になったりする
(笑うモールス信号(2)さん)

遠回しすぎる

【お題】焼き鳥屋を継がせたい息子さんが大学に進学したいそうですね、どうしましょう?

果物食べながらギャンブルする
(神谷テクニカ⑤さん)

大学諦めようとはならないだろ

ブレーキが多い送り迎えをする
(九条ジョー2さん)

それは何?

説教だと気づかれる前に低い車に乗せる
(九条ジョー3さん)

説教じゃん

準決勝

【お題】 W杯でイエローカードが少ないなどでもらえるのがフェアプレーポイント、ではアンフェアプレーポイントはこんなことをするともらえる

顔だけ走ってるふりして、スーツに着替えてる
(坂本⑦さん)

前半めちゃくちゃ腹立つなー

尻で占いしてるのに、誰も追いつけない
(坂本②さん)

全然止まらないのおもしろ

みんなで肘ついて車みたいにベンチ戻る
(坂本①さん)

何がしたいんだよ

【お題】甲子園の魔物ならわかるんですけど、幼稚園の魔物ってどんなことをしてるの?

タオルを2枚とも濡らした
(エコノミー(1)さん)

地味だって

見てたよと、サイコロの後ろから出てくる
(エコノミー(6)さん)

ちっさ

迎えのバスのハンドルを一緒に握らせる
(九条ジョー4さん)

危ねぇな!

決勝

【お題】教え子と付き合ってる教師の特徴

腕相撲の審判したり、子供から見ても怖い
(坂本①さん)

無愛想な奴ほど

行き止まりの路地から出てくる
(エコノミー(1)さん)

何?怖い

その辺の花壇から花束作る
(エコノミー(6)さん)

倫理感が終わってます

光栄なことに時間さんのチームに拾ってもらい、準々決勝まで進出できました!あまり跳ねられず、申し訳ないです...
時間さん、ヤーさん、アルゴリさん、ABC_dayoさん、恋をするだけさんありがとうございました!
また、きまぐれさんお疲れ様でした〜

あとはフォルダに残っていた投票を少し...

第5回アイスってゆうとる杯(12/19)

なんだそれは
抱けるかよ


遠方凝視杯

ちょっともう誰も覚えてないのですが、7月29日にTwitter上で大喜利やりました。茶屋に不具合が出たので急遽開催した覚えがあります。
とても面白かったので、最後に紹介させてください...!(ボケは、上のリンクのリプから見れます)

【お題】忙しい朝の時間にそんなことするな

終わってる
全部違うだろ
俯瞰で見てるのも変です
変なルーティンだ


2022年の大会まとめ計4編、お付き合いいただいてありがとうございました。
これからも残していければと思います(計画的に)。
何度も言いますが、もし載せないでくれという場合はお手数ですがご連絡ください。
大変遅れましたが、2023年もよろしくお願いします。

遠くを見ているでした。おわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?