2022 大会ツボあげ①

遠くを見ていると申します。
僭越ながら、フォルダ整理の為にツボあげさせてください。私の備忘録だと思ってくだされば...
もし載せないでほしいという方がいれば仰ってください(僕のDMまでお願いします)。よろしくお願いします。
①は大喜利名人維新さん編です。

地域対抗大喜利フェス

投票画面のスクショ撮ればいいのでは!と思ったのが、本大会の決勝リーグ2回戦ぐらいからでした。それ以前もいっぱいあるんですが、ご了承ください。

決勝リーグ2回戦 グループA〜D

【お題】「この人と結婚するんだろうなぁ」と確信した出来事

家で噴水などを褒めて、外で自分を褒めた
(からまきさん)

塩梅が良い

禁煙の店で吸う人に「たまやー」と言った
(ケムケムケムッソさん)

気持ちいい皮肉だったんだ

今までの彼氏の名前を教えたら、自分が優勝してるトーナメントを作ってきた
(ゆうとってゆうとるやんさん)

発想小学生

湧き水を汲んで指の隙間から捨ててた
(架空さん)

何気ないことがね

【お題】「ドライブレコーダー1グランプリ」で一番衝撃だった映像

一台がぬいぐるみを踏んでから誰も避けなくなった
(ふふふさん)

人間の良くないとこ

吹き飛んだ俺がピアノを転がって、名曲になった
(林原よしきさん)

なんでだよ

【お題】未経験なのにクーラーの設置をしたらこんな事が起こった

母親に「それはありがとうございます」と言われた
(butterさん)

建前の

何にでも感動するおばさんに恋人できるわよと言われた
(夏のワルプルギスさん)

嬉しくない

「俺たち対、夏」と言いながらずっと説明書の同じページ見てた
(悠祐ゆっけさん)

あがくな

【お題】地球が終わるという噂を信じたおばさんの末路

口論になって、おんぶ中のおばさん友達を裏切った
(電球金魚さん)

おんぶすごい嫌かも

おばさんでいさせてくださいと、知事に手紙書いてる
(pokopokoさん)

いさせてくださいってなんだ

おばさんは役立たずのおばさんです、と警察に毎日電話する
(冬嗣さん)

それもだよ

「今日だわ。京介がついにやって来る」

笹 順子(ささ じゅんこ 43歳)は、静かに一息ついて全ての下着を脱ぎ、白装束を身に纏った。順子は、よくCMしてるという理由で買ったスズキのラパンに乗り込み、思い出の海へと向かった。


先月ふと立ち読みしたカルト雑誌が、順子の人生を大きく変えたのかもしれない。近い将来、隕石が衝突して地球が滅びるという予言が書かれていて、順子はその日から完全に恐怖に支配されてしまった。順子は食事も喉を通らず、みるみると痩せ細り、「イボイボの隕石なら破壊力が増すのでは」と思案する度に気を失っていた。

このまま恐怖に支配されてはいけないと思った順子は、甲子園に向かい阪神タイガースを応援する大声援に紛れて意味もなく叫んだ。そうすると少し気が紛れるのだが、周囲から野球とは違う理由で来ていることがバレてしまい、「セリーグでもパリーグでもない者」という異名がつき、出禁になってしまった。

さらに順子は、米軍基地のある沖縄の嘉手納に向かい、カデナビーチ沿いにある米兵行きつけのバーに向かった。「本当のバーベキューを教えてあげる」と口説き回り、ほぼ全ての米兵にめちゃくちゃに抱かれた。その時だけは何もかも忘れることができた。しかし順子は、性行為の際に米兵のちんこを見て「ついに現れたわね特殊部隊(SWAT)」と言うことから、下品過ぎると嫌われてしまい、基地周辺に立ち寄れなくなった。 

そんな順子にも転機が訪れた。隕石に初恋の人の名前 「京介」と名付けてみた。すると嘘のように恐怖心は消え、全てを受け入れるようになった。京介との出会いは大学のテニスサークルの新歓合宿で、「笹って言うの?パンダかお前」という知的な弄りに一目惚れした。その夜、浜辺に呼ばれてめちゃくちゃに抱かれ、次の日から完全に無視されたが忘れられない人となった。


「京介も43歳か。少しシワのある隕石かもね」と少し笑いながら、あのめちゃくちゃに抱かれた浜辺に着き車を停めた。小高い崖を見つけると白装束を脱ぎ、全裸で両腕を広げ目を瞑った。「いつでもいいわよ、京介」

偶然にも浜辺に訪れていた見習いフランス人画家が、裸体の順子を見て驚き、荘厳な風景にも見えて思わずキャンバスを張った。もともと裸婦画に興味があった青年は、途中まで揚々と筆を進めたが「ガリガリの裸婦はあれやな」と覚えたての日本語を呟き、やはりキャンバスを片付けて、警察に通報することにした。

「少しでも女でいたいわね」と、順子は広げていた両腕をゆっくりと降ろし、胸を寄せたところで警察がきた。手錠を嵌められながらも順子は、そのまま胸を寄せて空を見つめていた。
(βカロチンさん)

全部面白いです

初恋の、思い出の公園でスカート脱いで寝た
(たんじぇんとさん)

気持ち悪

大仏の前で倒れてて、弟子入りしたそうだった
(アルゴリさん)

それしか縋るもの知らないから

決勝リーグ3回戦 グループA〜D

【お題】○○○、泣くんじゃない。

無料のエステなんだから血くらい出るだろ、泣くんじゃない。
(瀬戸際のヤゴさん)

出ないだろ
泣くよ

名前からして踏み台だ、泣くんじゃない。
(架空さん)

ひどいね

【お題】大人になったら○○○

大人になったらなぜ生理が来るのか、神社の回答が一番間違ってます
(大喜利茶屋さん)

神社の回答は断言しないから

大人になったらいかれたキスをしたい、それがこの中華屋のきっかけ、火力のひみつ
(魚醤さん)

うるさいな

大人になったらまつ毛長いねって喋り出すの絶対やめろよ
(ミモザ名前さん)

これ今も肝に銘じてるかも

【お題】初めて相撲を見た人「○○○」

初めて相撲を見た人「似てるから争うんでしょうね」
(副編集長さん)

本能すぎる

【お題】狭い上、○○○物件

狭い上、大家が元日にスキーする物件
(俺風さん)

いいだろ

狭い上、水圧が強くて怒ってると思われやすい物件
(butterさん)

思わないよ

準々決勝 グループA

【お題】老舗旅館に嫁いだギャル若女将が廃業に追い込んでしまった革命とは

「うそん」と言って芋の間に通した
(ハイドラさん)

芋の間

料理の説明してる奴も、されてる奴も、現実から逃げんな
(坂本さん)

核心つけるギャルだ

「お湯がぬるい」というクレームに「ギャルが泣いちゃダメか」と返す
(chikudenkiさん)

論点ずれるギャルだ

準々決勝 グループB

【お題】宝くじの高額当選者に配られるハンドブックに書かれていた驚愕の注意点とは

あなたは水槽を見るような人でしたか?
(butterさん)

はっ...!

お金があると銀行に行きたくなります、銀行にだけは行かんといてくださいよ
(紙ビルさん)

土佐

準決勝 グループA

【お題】社長、申し上げにくいのですが○○○

社長、申し上げにくいのですが昼休みになったらこいつら動物ですよ
(たんじぇんとさん)

言い方ってもんがあるだろ

社長、申し上げにくいのですが、旗の音で起きてた社長が好きでした
(神谷テクニカさん)

ニッチだな

準決勝 グループB

【お題】本日から三日間○○○

本日から三日間は携帯見ないで氷作ってると思います
(butterさん)

嘘じゃない?

本日から三日間漁港を占拠して、俺達を分かっていただきます
(俺風さん)

これ誰が誰に送ってます?

本日から三日間はホールで研修なんだけど、せっかくだから王様扇ぐやつやってみるか?
(ド下品ちゃんさん)

一握りのね

決勝

【お題】選挙ポスター

(悠祐ゆっけさん)

最高に面白かったです
(ぴよはるさん)

ちょっと気持ち悪いとまで思ってしまったな
(坂本さん)

ずっと何言ってんだ
(俺風さん)

こんなに日本ナメてるのに、曽我隆にしか見えない
(うんこザウルスさん)

怖いって


マジで8人全部面白くて、最高の決勝でした!地対フェありがとう…!


4×1 大喜利リレー

第1走者

【お題】姉の部屋のドアに「絶対入っちゃダメ」の張り紙が。中で何をしてる?

持久走の順位が全然違うと電話してる
(tngonさん)

ちょっとかわいいな

ブラとパンツをスライディングで装着してる
(hikinikuさん)

何やってんだ

第2走者

【お題】最近やたらと体がかゆいのは、どうやら○○○

最近やたらと体がかゆいのは、どうやらケツがかゆいのが原因らしい。「ということは体全体がケツになってるんですか?」と聞くと、皮膚科の先生は「そうです」と答えた。馬鹿馬鹿しい。この医者じゃ話にならないので私はセカオピ(セカンドオピニオン)でケツ科の先生を訪ねた。「ケツ専門の病院があって助かりました」そう言うと、「昔からありますよ、それで今日はどうされました?」と返ってきた。昔からあったのか、ケツに特化した病院が。ふと窓の外を見る。『秋山肛門クリニック』と書かれた看板が目に入る。肛門?ケツではなく?「あ、いえ、以前皮膚科を受診した際、僕の体がケツになっていると診断されたのですがちょっと納得できなくて、で、ケツ専門の先生に診てもらおうと思いまして」「そういうことですか、ではお尻見ますのでベッドに横になってもらえますか」お尻?ケツではなく?言われるがまま横になり、僕は全裸になった。「上は脱がなくて大丈夫ですよー」早く言え。「あ、そうなんですね、ははは」体全体がケツになってるか調べるだろうから上も脱いだ方がいいと思ったのだけど。「あ、でも体全体診た方がいっか、ごめんごめん、脱いでおいてもらえますか」なんだコイツは。ケツオピ(セカンドオピニオン)は失敗だったかと思いつつ、早く僕のケツを調べてくれよとモジモジしていると、先生は僕の体を触りながらこう言った。「体全体がお尻です」「は?お尻?ケツではなく?」「お尻はケツですよー」「そうなんですか?それは知りませんでした」「特に問題はないのですけれど、何か生活に支障はありますか?」「あ、あの体がかゆくて」「塗り薬出しときますね」僕は診察室を出る前に、じゃあ肛門もケツなのか尋ねると「厳密には違う」とめちゃくちゃ怖い顔で言われたので服も着ずに慌てて外へ出た。ふと鏡に映る自分を見るとそこには1枚のケツが立っていた。
(たきざきさん)

何?

最近やたらと体がかゆいのは、どうやら対戦相手も同じで、交互にサーブミスした時は帰ろうかと思った
(板野さん)

もうどうでもよくなるよね

最近やたらと体がかゆいのは、どうやらほっとけば治る、ほっとけば治るが今一番面白い
(と鞠ついでさん)

面白いとかじゃなくて

第3走者

【お題】画像で一言

今日のただいまどうすんだ
(静かな人さん)

そんな大事にしてたのかよ

せめて友達として最後は重なるように
(爽さん)

変な配慮

体硬い人の行進だったもんな
(副編集長さん)

そうはならないだろ

ダメだ、俺が満腹なの許せない
(八子八百さん)

正義感が内に刺さってる

第4走者

【お題】ペガサスを飼育する農業高校あるある

親戚にペガサスの説明するとき、親は助けてくれない
(ンゴさん)

ありそうすぎる

校長が調子乗ってると、ペガサスからお手紙が届く
(冬嗣さん)

調子乗んな

何かくわえてるとヒントに見える
(発勁さん)

深読みしちゃうよな〜

ペガサス農業高校校歌

作詞:misono
作曲:倖田來未

一番

ハーモニカ鳴る教室近づかんとこ
ボールペン貸して返ってきたことない
雑貨屋行こうやどうせ意味ないし
あぁ 川の水 川の水 まっず

二番

白い鬣(たてがみ)靡かせて(なびかせて)
空を飛び立つ学び舎の
その嘶き(いななき)誇り高く
あぁ 天馬(ペガサス) 天馬(ペガサス)の夢よ永遠に

misono!アンタ机の上にあった錠剤飲んだやろ!
(バームクさん)

なんで二番がちゃんとしてんだよ

カッパを着て歩いてると、上でペガサスが笑ってる気がする
(核ラミナさん)

思春期っぽくて好きでした

チームメイトのお陰で総合5位でした!
チーム中南米Aの板野さん、八子八百さん、核ラミナさんありがとうございました!(偶然にも3人に投票していますが、意図的ではありませんので誤解の無きようお願いします...。)

大喜利八国志

1回戦 紙vs仂

【お題】撮り鉄を題材にした映画「カメラを構えるな!」の名シーン

馬乗りになった駅員が、踏切のリズムで殴り続けてる
(ポンサさん)

駅員ってほんとに殴らないよ

倒された最後の脚立を中心に菜の花畑が広がっていく
(さっつんさん)

菜の花だよなー

1回戦 弓vs仏

【お題】大富豪の父と娘に、わだかまりが出来たきっかけ

念のため、屋台の人の連絡先を控えてた
(ンゴさん)

信じらんない、そこまでしなくてよくない?って言ってる

ラスクをサクサク食べてたら「見苦しいぞ」と言われた
(森山さん)

サクサクかわいい

ロケットのお披露目にスポーツ紙しか来なかった
(副編集長さん)

前日までのワクワク返してよ

税理士が足の石鹸のこと聞いてしまった
(ピッツバーグさん)

足の石鹸ダサい〜

1回戦 津vs吻

【お題】水商売系バンド「KYABA-JO」の解散理由

膝に伸びてきた手を蹴ったら、タモリのだった
(林原よしきさん)

何やってんだタモリ

1回戦 妙vs猫

【お題】文房具屋専門窃盗団の失敗エピソード

薄い紙に薄い紙を重ねていたら、もう言葉が出てこなくなった
(こめとさん)

なんでですか?

風邪っぽいやつが地球儀を包み込んでいた
(Qさん)

拠り所をね

誰かのアンパンマンのすぐ下に「参上」と書き、アンパンマン参上みたいになった
(たこかいなさん)

かわいい
確認しろよ

準決勝 紙vs弓

【お題】毎日真面目に働いたが○○○

毎日真面目に働いたが、まだ胸ポケットに何も刺せないでいる
(八子八百さん)

変なモチベ

毎日真面目に働いたがこんな分かりにくい歌が流行ってるよ
(tngonさん)

なんかもうね

準決勝 吻vs猫

【お題】信号待ちをしていたら隣の車○○○

信号待ちをしていたら隣の車ぶつぶつ聞こえるのは熱出して止まってるからだよね
(アユミさん)

これ全然説明出来ないんですけど、
なんかめちゃくちゃ面白かったです

信号待ちをしていたら隣の車が濡れていて、その人の運転は信頼していい
(奥山さん)

変な基準

信号待ちをしていたら隣の車に乗ってる犬が人間ナメてたせいで、わざわざ車から降りておしっこしてみせる羽目になった
(ひふみよさん)

そうはならないだろ

決勝 弓vs吻

【お題】尖った和菓子屋の特徴を教えてください

大泣きした日、脳内で開店する
(架空さん)

なんだこいつ

入ってすぐ、毎日電話してと言われた
(お化けぬこさん)

気持ち悪い

例を挙げながら帽子にぶら下がる
(DD対称性さん)

帽子にぶら下がる?

ヨッ!と叫んだあとみんな早歩きし始めた
(森山さん)

イチゴを何者かに奪われた大福を受け取ると、司令官が出てくる
(すかいどんさん)

どういう組織

紙軍として参加しました!トータルでちょうど平均ぐらいでした。単一論理さんの力になれず申し訳ない…。ボケでTP欲しいので、これからも頑張ってみます!


ツボあげ①は以上です。
②は、大使館と裏パフェ
③はコガトナ
④はしゅにく、アツメタイザー他
あと茶屋もやります!
よろしくお願いします🤲

遠くを見ているでした。つづきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?