見出し画像

ブログリレー11 〜大学生活を充実させよう〜

こんにちは! 
47代の堀と申します。

皆さんはコロナの自粛期間、いかがお過ごしでしょうか?

僕は4月の最初の2週間、全く外出せずに勉強ばかりしてたら精神的に参ってしまって、あと運動好きの血が騒いでしまって、その日から毎日朝8時から「散歩 → ランニング → 筋トレ → ストレッチ」をするようにしてます。

めっちゃいい気分になるのでおすすめです!
特に晴れてる日の朝は気持ちいいですね〜🌞

とはいえ、こんな生活もなかなか長続きしないと思うので、やっぱり早くコロナ収束して自由に生活したいですね、、

ということで、今回はそんなつまらない自粛期間中にこの記事を読んで、「この部活に入れば大学生活楽しめそう!」と少し明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

ではまず簡単なプロフィールから。(タイトル上の写真の1番右下が僕です)

【学部】 理工学部情報工学科4年
【出身高校】 学習院高等科
【主な運動歴】
 ・サッカー(幼稚園〜小6)
 ・水泳(小学校)
 ・古武道 (中学) ← 古武道部という日本で唯一の部です(笑)
 ・柔道(高校)
 ・スキー・スノーボード(高校〜)
 ・少林寺拳法(大学〜)
【その他経歴】
 ・書道(小学校〜高校)
 ・ドラム(高校)
 ・地学部(高校)← モンハンみたいに化石・鉱物を採りまくってました(笑)

という感じで、色々やりすぎて訳わからん経歴となってます笑

こんな感じで色々と打ち込んで大学生活も充実させたい!と思っていた僕は、運動と勉強を両立できる部活やサークルを探していました。

そしてとりあえずフットサルサークルの体験に行ってみたところ、
 「え!同級生みんなチャラいやん!🥶」 
と固まってしまい、やっぱり落ち着いた武道系にしよう、と決めました(笑)

かと言ってマジの体育会だと理工学部の勉強と両立できるか不安、、と思い、理工学部体育会の中で一番雰囲気のよかった少林寺拳法部に入部しました。

そしていざ入ってみると、
先輩はかっこいいし優しいし、同期は楽しいし、何よりも少林寺拳法が面白い!! 
という感じでガッツリのめり込んでしまいました(笑)

中・高と武道をやっていたのでその深さと面白さを知ってはいたつもりでしたが、正直、少林寺拳法はレベルが違いました。

演武や実戦のダイナミックな動きや技のバリエーションがカッコイイ(見てない人は今すぐ新歓PVを見ましょう!)のはもちろんですが、その1つ1つの動きに隠された少林寺拳法特有の理論があり、それが日々の修練を通じて着実に身についていく実感を得られるのが本当に面白いです。

ただ、この技を習得するのがまた難しいんですよ、、

一朝一夕では身につかないこの技術を、「監督や先輩に習い、自分の頭でよく考え、同期の仲間と共に切磋琢磨し、たくさん体を動かして、自分のものにしていく」というプロセスを繰り返して地道に頑張るしかないのです。

これを聞くと、「少林寺拳法ってなんか小難しくて大変そう、、」って思うかもしれませんが、このプロセスを監督・先輩・同期・後輩とともに楽しくじっくりと学べるからこそ、充実感に満ちているんだと思います!

そして、うちの部には「人の温かみ、メリハリ、大会での実績」の全てが揃っています。
人の温かみについては今までのブログリレーを見ていたらなんとなく感じると思いますし、新歓で実際に来てみたら絶対感じます!
理不尽な部活動なんて言葉は全く当てはまらない、週3日のメリハリのある生活も送れます!
そして頑張れば1つ前のブログの鬼丸先輩みたいに鬼のような成績も残せます!

ちなみに、僕も鬼丸さんには遠く及びませんが、全国大会で入賞できました🏅
そしてその時のペアは、大学まで運動経験がほぼなかった同期でした。
つまり、運動が苦手だったり少林寺拳法の経験がなくても、頑張れば結果を残せる環境ってことです!

ということで、もうこの記事を読んでしまったからには、うちの部を見に来ない理由はない!という感じでそろそろ次の話に移ります(笑)


ここからは、ちょっと少林寺拳法から離れます。

僕が大学に入ったときに心に決めていたことは「大学生活を充実させる」でした。
つまり、遊びも勉強も運動も全力でやる!ということです。

その計画通り、部活一本になるのではなく、長期休暇や部活のオフを利用してたくさん友達と遊びにもいきました。

ダイビングのライセンスをとりに行ったり、

画像1

沖縄に遊びに行ったり、(↓ はしゃぎすぎた笑)

画像2

スキーに行ったり、

画像3

と、かなり楽しく過ごすことができました!

もちろん勉強もちゃんと頑張ってます。去年の夏はアメリカのUC Berkeleyに短期留学に行ってきました!(めっっっちゃ大変でした💦)

画像4

そして今は、流行のAI系の研究をしていて、この前自分の演武を姿勢解析してみました(笑)(↓ 本当は動画で見てもらいたかった、、)

画像5

こんな感じで、遊びも勉強も部活も全力でやりたい!!って人はぜひうちの部に来てみてください!
充実した大学生活を送れること間違いなしです!👊

今年も部活に顔出すので、新入生の皆さん、ぜひ練習でお会いしましょう!

47代 堀

SNS(Twitter、Instagram、LINE@等)での活動に注力しておりますので、DM等気軽に送ってくださいね!
Twitterはこちら👉https://twitter.com/s_keio_rsyou
Instagramはこちら👉https://www.instagram.com/rikotai_shorinji2020/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?