見出し画像

#EP 2 韓国留学 大学と授業について

こんにちは!
前回の記事は読んでくれましたか?

今回は私が実際に通った留学先の大学についてお話ししようと思います。


まず私は日本の大学からの交換留学制度で行き、大学2年生の夏から約半年間留学をしました。
沢山提携している大学の中で、私はチョナン市(天安市)にあるペッソク大学(白石大学)という大学を選びまし
た。

⤴️ペッソク大学(一部)

私がこの大学を選んだ理由

 ・日本語学科のサークルがある。
   ・選択式の学生寮がある。(ホームステイは無い。)

1つ目に関しては、日本に興味を持っている人と友達になれる機会があり、お互いの言語を教え合うことも出来るのでプラスしかないのが利点です。

2つ目は皆さんもよく確認されると思われますが、1人部屋なのか、シェアルームなのか、留学先での住まいはとても大切であり、その後の生活スタイルが寮によって決まると確信しています。
なので、寮選びを重点に見ている方は自分に合っている寮なのかどうかちゃんと確認しましょう!

実際に私が住んだ寮の話は分かりやすいように別の
カテゴリーの記事でお話ししようと思います。

 授業について

ペッソク大学では自分が履修したい授業を自由に選択することが出来ます。

主な授業は、Reading, Writing, Speaking, Liteningがあり、留学生の韓国語力に適した授業を進めるため、レベル1から4までのクラスに分けられており、このレベルの授業も自分で選択することができます。
なので、初級者から上級者まで勉強できますから、段階を踏んで語学力をアップできます。💪

履修した後からでもやっぱり、レベル1に下げたいや、レベル3に上げたい等も出来ますのでその際はクラスの先生や、学生課に言えば変更させてもらえます。


私の場合、こんな感じで作りました。😄

レベル1のクラスは、比較的初級中の初級という感じで基礎から学ぶので私でも普通についてこられるぐらいの授業でした。
ゼロから韓国語を学びたい人はレベル1から取るのがおすすめです。

レベル2のクラスでは、先生の話していることは半分ぐらいしか聞き取れず、何とか教科書で内容を読み取っていましたが、知っている単語と文法をちょくちょく出てきました。

レベル3のクラスでは、何を話しているのかがまったく分からず、上級者向けの授業でした。
ですがそれでも、レベル3で挑戦してみたいと思った方は取ってみるのもいいと思います。


ちなみに留学初日の私の韓国語力は簡単な単語と文法を使える程度でした。
履修表を見てもらえると分かるかと思いますが、私はリスニングの授業を2つ取りました。
1つはレベル1でもう一つはレベル3を履修しちゃいました。(笑)
無理だと分かっていましたが、ダメ元でもいいから自分がどこまで出来るのか挑戦してみたく、またリスニングは聞くことが主に主要なので耳を慣れさせる為だけに履修しました。

この他にも韓国の伝統文化やダンスの授業などもあったので興味があれば履修してみるのもありです。

今回の記事はどうでしたか?? 
興味を持ってもらえると大変嬉しいです😆
また大学、授業についてもっと聞きたいことがあれば、何でもお答えしますのでコメントください!!
次の記事もお楽しみに!!


Thank you for listening!!
그라면 오늘은 여기 까지!!
끝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?