優しすぎるということ。

「あの人は優しすぎるから好きじゃない。」

最近そんな言葉を聞きました。

「優しい」は良いことであるはずなのに、優し「すぎる」と駄目なようです。

私がこの言葉に反応してしまったのは、私自身が優しすぎる人間だからだと思います。(自分でそう言ってしまうのも変なのですが…)あくまでも良くない意味で優しすぎるということです。

人を怒ること、注意することにためらいがあるのです。そうしなければならないときでも。

ためらうのがなぜかというと、相手にどう思われているかが気になること、そして「嫌われたくない」と思っているからです。

「嫌われたくない」と思って取った行動は大体空回りして、嫌われる方向に行ってしまうような気がしています。

これを変えるためには自分に自信を持つことが特効薬だと思っています。

ただそれがいちばん難しいことでもあります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?