有名インテリアデザイナー特集作って見ました‼️

@shopnkc.co

#CapCut 有名なインテリアデザイナーらしいです。私は1人も知りませんでした😭#インテリア #照明 #ライト #蛍光灯 #家電 #インテリアデザイナー #shopnkc

♬ 10 Things I Hate About You - Leah Kate

おはようございます。
shopnkcです。

本日は有名なインテリアデザイナーの方々のジェネリックリプロダクト商品のご紹介です。
インテリアデザイナーといえば、

ジョージ・ネルソン
ヴェルナー・パントン
セルジュ・ムーユ
ユハ・レイヴィスカ
ヴェデル・マットソン
ジノ・サルファッティ

ですよね!!




すいません。1人も知りませんでした🥹
インテリアやデザイナーズマンションなどに関わっている方の中では有名な方々なのでしょうか??

音楽、楽器、絵画、キャラクター、技術、ありとあらゆるものに著作権、商標権、というものが存在するわけですが、家具やインテリアのデザインにもしっかり著作権があるようですね。

最近は薬などで後発品またはジェネリックという単語が身近になって来ましたが、薬品だけではなく様々なものに後発品が存在するようです。
家具やインテリアの世界では、ジェネリックリプロダクト品と言う言い方で割と普通に販売されているようです。

著作権保護法という物があり下記の通り国際的に決まりがあるようです。

著作物の種類 保護期間

実名(周知の変名を含む)の著作物 死後70年

無名・変名の著作物 公表後70年(死後70年経過が明らかであれば、そのときまで)

団体名義の著作物 公表後70年(創作後70年以内に公表されなければ、創作後70年)

映画の著作物 公表後70年(創作後70年以内に公表されなければ、創作後70年)

殆ど70年くらいが目安のようですね。
著作権が個人にあるのか、団体にあるのかでは死後と公表後で70年の意味合いが全然変わってくるので、ジェネリック品として販売する場合はこの辺はしっかりと調べる必要がありそうです。

薬品はおおよそ20年くらいが目安らしいので大分差がありますが、実用性や生命に関わる物はまた別の基準があるのかもしれませんね。

なので、先程名前を上げた方々の商品はブランドとして発表してから少なくとも70年経過しているわけで、たしかに名前聞いたことないのも納得です。
因みにジョージネルソンという方は、アメリカのハーマンウィル社という高級家具メーカーのデザイナーだったようでして、現在でもこの方のデザインした商品が同社で販売されています。
大体10万から20万円くらいで販売されています。

私が知らないだけできっと結構有名な会社なんでしょうね。

しかしそんな高級家具にジェネリック品が存在していて、しかも大体5分の1から3分の1くらいの値段で販売されているのは嬉しいことですね。

ただしっかり後発品という事をアピールして販売しないとこれは詐欺になりかねませんから注意が必要ですね。

ハーマンウィル製
ジョージネルソン作
インテリアライト 
『製品名』
大特化 30000円

こんな風に販売したら恐らくアウトです!!
手に入れた3万円に対してものすごい額のしっぺ返しがあるかも知れません。

販売する時は

ジョージネルソン
インテリアライト
『製品名』
30000円

【こちらの商品はジェネリックリプロダクト製品になります。】

ハーマンウィル社という現存する会社名は基本使わない方がいいと思います。
また大特化など、先発品の値段より安い事をあからさまにアピールする事もマナー的に良くないと思います。
あくまで後発品は後発品の適正価格があり、後発品としての一般的な価格帯での販売なのに大特化とアピールする事はエンドユーザーに誤解を招く原因になりかねませんね。
そして最後の一文、商品説明の欄の注意事項や何処かに【この商品はジェネリックリプロダクト品、または後発品です】
この一文は必ず忘れずに入れましょう。
エンドユーザーへ誤解を招かないようにする為にも必要ですが、個人の小さなネットショップといえど商品を販売させて頂く立場です。
自分のお小遣い稼ぎの為に、商品を卸させて頂いている販社様、ネット卸しの仲介業者様、後発品メーカー様、先発品メーカー様、同じ商品を掲載している他のネットショップ様、たくさんの人にご迷惑を掛ける事になりかねません。
当然個人が責任取れる規模の損害を与える可能性は十分考えられます。
もし法律的にグレーゾーンな部分があったとしても販社様やメーカー様のお願いやルールは必ず守って販売させてもらいましょう。

ドロップシッピングしている方やこれからしようと思っている方がいらっしゃいましたら、是非知識として覚えて置くといいと思います😊

私も販売について少しづつ勉強しながら販売して行こうと思います。

本日も最後まで読んでくださった方、フォロー、スキしてくださった方々本当にありがとうございます😊
稚拙な文章で、読みにくかったり、日本語がおかしいところも沢山あると思います。
誤字脱字、文章構成、誤った言い回し等、ご指摘頂けますと大変ありがたいです。

本日も皆様にとって良い一日で有りますように😊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?