SHOP編集ショップクエスト11〜見積もり〜
浄化槽の見積もりを取ってみることにした。
なぜこのタイミングで見積もりを取ろうと思ったのか、ちょっと忘れてしまった。
町に補助金の申請できたとしても、補助金には上限がありオーバーした分は自己負担になる。
その辺りをクリアにしたかった。
ということと、オーナーさんと今後色々な相談をしていくための材料にしていこうと思っていた。
ような気がする。
補助金が出ないということで雲行きが怪しくなってきた「②作業スペースが広い家」と今後結構可能性がありそうな「③高台の家」の見積もりを取ってもらうことにした。
浄化槽を入れるに当たって一つポイントがあった。
わたしたちはSHOP編集ショップを作るにあたって、喫茶店機能をつけてお茶を出したいと考えていた。
喫茶営業をするにはクリアしなければいけない保健所の基準があり、その中の一つに浄化槽の大きさがあった。
地元の水道屋さんに来てもらい、そのことについて説明した。
すると、
「飲食店の基準を満たす浄化槽は相当大きくて金額も高いです。
下水道が整備されている家を探した方が飲食店をやるには早いですよ。」
ユウコ:・・・・・・・・・・・・・
ナツキ:・・・・・・・・・・・・・
「そもそも飲食店用の浄化槽は大きすぎてこの家の前の道を通りません。」
ユウコ:・・・・・・・・・・・・・
ナツキ:・・・・・マタコノカンジ⁇
いろんなことをわたしたちは知らなかった。
ネットを見てみると、浄化槽を入れて飲食店を始めようとしていた人たちが、その金額の大きさに挫折していった記録がたくさん発掘された。
浄化槽を入れられた人はあまり発見できなかったが、唯一発見できた人はわたしたちの想像をはるかに超えた大きさの浄化槽を入れていた。
それは大規模な遺跡が発掘された発掘現場のような大袈裟さであった。
ここでいろいろな人が書き残した記録を見たことをきっかけに、わたしもなるべく細かくnoteに記録をつけていこうと思うようになった。
今後家探しをする人がこのnote発見するのを想像して書いています。
今のところ言えることは、インフラは大事、ということです。
つづく
SHOP編集のラジオや活動にいかされます!