見出し画像

SHOP編集ショップクエスト20〜ショップクエストのおわり〜

画像1

ユウコ:ホント、イロンナコトガアッタナァ
ナツキ:ホンマヤァァ


去年の秋から家探しを始め、いろんなことを知りました。

下水道が通っているのは当たり前じゃないということや、道ギリギリに建ててしまった家はセットバックをしなければいけないことや、空き家はいっぱいあるけど住める家は多くないということや、空き家の持ち主はとにかく片付けに対して腰が重いということなど。

家探しはタイミングだ、といろんな人が言っていたけれど、はいはいはいはい、という気持ちで聞いていました。
実際わたしたちもギリギリのタイミングで今の家の情報が舞い込み、前の家を引き払う前日にこの家に滑り込みました。
まさに滑り込んだ、という感じでした。
逆に、空き家があるよ、という情報を得て詳しく話を聞いてみようとしたら、最近親戚に貸すことに決めちゃってた、ということもありました。
やっぱり、タイミングなのかもしれません。


そう、

家が、

決まりました!!!!!

画像2

🏡🏡🏡🏡🏡



家に残された荷物の扱いやリノベーションに関するお互いの希望のすり合わせなど、まだまだ時間がいるな、と思っていたのですが、想像よりも早くオーナーさん(の甥っ子さん)が「いいよ」と伝えてくれました。
荷物の運び込みと決めきれていなかった部分の相談を同時進行でやりながら、ぬるぬるっと引越しと契約を終えました。
前の家を退去する期限が迫っていたことも、オーナーさんがスピーディーに動いてくれた理由になったと思います。
わたしたちも期限が無ければもう少し探そうか、とか別の選択肢を考えてすぐに決められなかったかも、と思います。
やはり、タイミング・・・🏡

契約をした後はゆうこさんとパイナップルジュースで乾杯をしました。
昼間の空に白い月が出ていました🌝

オーナーさん(の甥っ子さん)と少しずつお互いの話をするようになりました。
適切な契約書を作ることもとても大切ですが、こちら側が信頼できる相手か、という部分を実際会ってのやりとりで少しずつ積み上げていくこともとても大切、ということも感じました。
人から聞くとあーまぁそうなんだろうね、くらいに思うのですが、身をもって体験すると本当にそうだなぁとしみじみします。
ショップクエストはそんなことばかりでした。
家探しをしている人に今後出会ったらやはりわたしもそういうことをぺらぺらと伝えるんだと思います。
そして、未来の家探し人にちょっとでも何か役に立つことがあればという気持ちで、途中飽きかけたこの連載を続けることができました。
読者のみなさまありがとうございました。

そしてショップクエストに協力してくれたみなさま本当にありがとうございました。

画像3

ひとまず、ここまで!


画像4

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!