見出し画像

店マガジン10

画像1

無駄に少女漫画みたいにはじめてみました。
普段こういう絵がさらさらかけるわけではないので、かけたらいいな、と思いながら
星野さんと どうやったら少女漫画の絵に近づけるか対決をしました。
絶妙に下手な感じのそれっぽいイラストになりました。かなり難しいです。店マガジン10です。

大家さん来訪
大家さんが遠くからはるばる来てくれて
だいたい工事内容が決まったので
この空間をこうかえますと図面を渡して説明して
OKをもらった。

ギャラリーとショップの空間にする
和室をまるっと 板張りにして
壁も一部作り
緑色の砂壁も漆喰で塗る予定が
正式に 着工できそう!ヤッタ!

我々は自分たちで契約書を作っていて
契約書や大家さんと空間のリノベーションなどの取り決めをするのに
この国土交通省が促進している制度、
DIY型賃貸借を結構参考にしている。
自分たちで手を入れるかわりに家賃を安く 使ってない空き家を借りたい人などは参考に参考になる制度かもしれないです。

いつの間にか7月です。夏というだけで嬉しいです。

追記
国土交通省を誤字ってました(なおしました)

SHOP編集のラジオや活動にいかされます!