見出し画像


この時期になると年始に立てた目標が現実的に達成可能なのかどうか見えてくる時期です。

私も毎年目標を掲げて、
それを果たすために日々取り組んでいます。

みなさんはいかがでしょうか?

私は目標達成までもう一踏ん張りというところです。

私の目標はある人からすれば低いかもしれないし、高く感じるかもしれないのでそのあたりは置いておいて、

私は自分自身が掲げた目標達成をすることを重要視しています。



まず目標を立てる手順として。

①自分の理想とする未来を明らかにする
②現状はどうなのか客観視し把握する
③そのギャップを埋めるための逆算した目標を立てる
④目標を達成するために行動目標、計画を立てる

これが大まかな手順だと思います。

この手順で目標を行動に落とし込み日々コツコツ取り組んでいきます。
この行動を様々な障害の中やり切り、自分自身に自信がついてくる。

そして結果的にひとつずつ目標を達成していくことで次のステップに進めますから「成長」していくのです。


私は目標達成をしなければ、

「"成長"した」

とはいえないと考えています。

人によっては「意識が変わった」とか「知識が増えた」ことを成長と捉える人もいますがそれは成長の過程であり、まだ「変化」段階です。「成長」ではありません。

だって子どもの身体は身長が伸びたり、体重が増えたら成長ですよね?
栄養を摂ったり年を重ねただけでは成長ではないですよね。

いくら自分の能力が高まったと実感しても、
それが結果に現れていなければ自分や周りの方々を幸せにはできないですよね。

表面的、結果的にポジティブな変化が出たことが「成長」であると定義すれば、

甘えは出ずに着実に結果をだしながら成長していけると考えます。


ちなみに私が考える目標達成に大切なことは、

「"重要なこと"の行動」にいかに時間を割くことができるかどうかだと考えます。

目標達成に関して重要ではないことをやらない環境を作る、選択をする。

起こらなくてもいい、やらなくてもいいことに振り回されてしまっては目標に近づくどころか遠ざかる一方です。

ただし、その重要か重要でないの判断は自分自身の価値観やビジョンによって決まるものであり、最後は自分で考えるべきです。


そのために自分自身の価値観やビジョンを明確にして、理解しておきましょう。

参考になれば幸いです。

ストレッチで運命を変える!