見出し画像

未経験でコンサル転職する人にやって欲しいこと(無料です)

どっかの総合ファームで管理職をしているアラフォーのしょっぱい人です。

私自身30代前半で中途未経験としてコンサル転職して生き残っているからなのか、はたまた押し付けられているだけなのか、私の持っているプロジェクトが未経験中途の方のファーストアサイン先として選ばれることが多いです。

なので、最近多い30歳前後~半ばくらいまでの未経験中途コンサルの皆様が、総合コンサルに入って生き残るために知っておいて欲しいことを書いてみます。

対象となる人

総合コンサルに未経験で転職した/転職を考えている30前後~半ばくらいまでの方で、ITよりも業務支援寄りの方。(経営コンサルって言えばいいのかな?)

未経験中途コンサルが躓くポイント

シニアコンサルタントで入って生え抜きのアナリストにいじめられるとか、マネージャーで入ってシニアコンサルタントに突き上げられるとか、悪い噂を聞くことも多いと思いますが、本当です。

これはコンサルという職種の求められるスキルの偏りに依るものだと思っています。(下図)

画像1

超ポンチ絵ですが、一定レベルまで(マネージャーに上がるくらいまで)は、コンサルタントという職業は業務知識よりもビジネス基礎力が求められる職種です。

雑な書き方をすると、色々な現場に入って理路整然と物事を整理して、課題を見つけて解決策を提示して実行するみたいなお仕事なので、業務知識よりも物事の整理学とか、わかりやすく物事を伝える力とか、そういうものに重きが置かれます。

だからこそ、中途未経験で入って何かすると、「言っている意味がわからない」とか「で?」みたいなことを言われちゃうわけですね。業務知識的な常識は通用せず、あくまで論理的に正しいかどうかを求められるのです。

このへんの価値観(と言うかプロトコル)の違いで、最初はかなり躓く人が多いイメージです。言い方もきつい人とか生意気な人多いしね。

なお、「あなたがなぜわからないか私にはわからないんですけど?この業務内容なら常識ですよね?」みたいな感じでキレそうになりましたよ、私は(笑)

対策①:あなたの価値を顧客にぶっ刺す

ビジネス基礎力で生抜きのコンサルに勝とうとしてはいけません。むしろそれしかできないんだから、上手に使ってやって下さい。

どうやって使ってやるかというと、顧客に自分の価値を認めさせることです。自分の上司ではなく、顧客にあなたは価値ある人材だと認めさせるのです。

そのために、コンサルにできなくて、あなたに出来て、顧客に喜ばれるものを見つけて下さい。(これが難しいんだけれども)

顧客はコンサルではないので、ビジネスの基礎力ではなく、業務を前に進めることで売上を上げたり原価を下げたりしてお金を稼ぎ、給料をもらって生きています。

そこにあなたの経験やスキルで価値を出せるものをぶっ刺せばいいのです。直近まで似たような業界で業務をやっていたあなたの経験やスキルは、お客さんにとっては宝の山です。びっくりするくらい良く刺さります。

なお、コンサル的なスキルが必要ないわけはないので、そこは真摯に素直に学習して下さい。一度自分の価値を顧客に提示できれば、周りのメンバーも「あいつはコンサルスキルは足りないけど仕事できる」ってことでいろいろと教えてくれたり、フォローしてくれるようになるはずです。

対策②:物事に理由を付ける癖をつける

「なぜそう思うのか?」の理由を常に考える&説明できるように癖をつけて下さい。

構造化!とか論理思考!とかいろいろと言われますけど、何でこういうことをやるかというと、理由を説明するためです。

顧客に対してはもちろん、上司やメンバーに対しても、理由を説明しないといけないのがコンサルです。

どんなに小さいことでもいいんです。晩御飯をカレーにした理由でもいいし、コンビニで買ったお菓子でもいい、なぜ自分がその行動に至ったか、なぜそう思ったかの理由を考える癖をつけておけば、勝手に構造化とか論理思考できるようになってますよ。

なお、知識と実践は違うので、バーバラミント読んでも、ロジカルシンキングの本読んでも、使えるようにはならないのでご注意を。知識はあくまで前提ですので、しっかりと訓練してください。

まぁ仕事をしていれば嫌でも身に付くんですけどね。

対策③:折れないこと

30前後~半ばでコンサルに来るくらいの人たちは、前職ではそれなりに活躍をしていた人が多いと思ってます。ある程度緩くなったとはいえ、厳しいと言われるコンサル業界に飛び込んでくるくらいですし。

そんな中で、コンサルにきていきなりゴリゴリと詰められると、ポッキリと折れちゃう人も中にはいます。

しかし、冒頭で書いたように、求められるスキルが違うから仕方ないのです。むしろ自分がコンサルレベルのスキルを持っていたら、コンサルなんて仕事はなり立たないのですよ。

顧客(以前自分がいた会社)ができないから、コンサルが入るわけでしょ?

心を強く持つとか、負けん気で乗り切るとか、さらっと受け流すとか、人によって折れない方法は様々だとは思いますけど、出来なくて当然なんだから、頑張って早くできるようになるか!くらいの気持ちで乗り切って下さい。

最後に

コンサルというお仕事は良くも悪くも特殊な仕事です。合わない人には全く合いません。私の同期入社の人も、「つまらん!」って辞めた人も何人もいます。

お給料もそれなりなので、しがみついてみるっていうのも一つの手ですが、年齢的にご家族もいる人も多いと思いますので、合わないと思ったらサラッと逃げ出しちゃうのもいいかと思います。

個人的にはコンサルの醍醐味はマネージャー2年目くらいだと思っているので、その辺まではいることをお勧めはしますけどね。

ちょっとしたお願い

とりあえず全文無料です。こんなレベルで有料になんてできないぜ。とはいえカンパしてくれる人がいれば、私のタバコ代になりますので、よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?