見出し画像

Vol.1”紅茶つき にゃん菓子セット”の販売者の3人の方に突撃インタビュー!


EC運営担当スタッフ東(筆者)

通販サイトハコムスの第三弾商品の"焼菓子"セット。その中にある、"紅茶付き にゃん菓子セット"の3人の生産者の方にどのような想いで製作されているのかお話をお伺いしてきました!

まずは・・・

紅茶付き にゃん菓子セットができた理由

ネコモチーフのお菓子を集めた 紅茶付き にゃん菓子セット

(にゃん菓子考案 スタッフ吉野)
 もともと犬やネコなどの動物が好きだったので、動物モチーフのセットがつくりたいな〜と考案しました。
パームス企画で2016年にネコの本「猫ぽん」という雑誌を制作しました。そのときの取材で、県内産のネコのお菓子をたくさん発見したので、このカワイイネコのお菓子をひとつにまとめたい!! と思ったもきっかけのひとつですね。 あと取材を通じて紅茶も大好きになったので、ネコの焼菓子に合う”紅茶”も一緒に楽しんで欲しいと思い、紅茶もセットに。
実際にセットができるとどれもかわいくて、おいしくて。友人にもプレゼントしたのですが、とても喜んでくれました!

スタッフ吉野

1人目、アイシングクッキーと焼きドーナツの生産者、「ATELIER*mignon」へ

パームス企画からも近い距離に位置し、自宅兼工房でもあるATELIER**mignon。通販で注文が入った際は、パームススタッフが直接受け取りにお伺いしています。

筆者(EC運営担当)がスタッフ吉野とプロカメラマンを連れ、出発。

何度もお伺いしているので、緊張することなく取材スタート!

代表 藤本由希子さんにお話しをお伺いしました

(奥)ATELIER**mignon 藤本由希子さん (手前)ネコ好きスタッフ 吉野

子育てを始めたときに”手づくりのお菓子をつくりたい”と思いたち、お菓子づくりを開始。お菓子作りの始めたてはシフォンケーキや草餅など。現在ではアイシングクッキーの資格を活かし、アイシングクッキーレッスンやオーダーアイシングクッキーを制作。その他にも数々の資格をお持ちです。

ハロウィンの時期のアイシングクッキー講座の見本

ーオーダー制作をメインに活動されている藤本さん。ハコムスではオーダーせずに購入できるのが特長ですが、それぞれの商品のポイントを教えてください

 アイシングクッキーは型から手づくり。カリッとしたアイシングとサクッとした食感になるように、秘密の技法でつくっています。焼きドーナツは”フィナンシェ生地”で制作。息子たちに”もっと食べたい”とリクエストされ、いまのかたちになりました。通常の倍ほどあり、食べ応えのある量になっています。

アイシングクッキー
焼きドーナツ

ーお菓子づくりで心掛けていることはありますか?

 小さなお子さんでも安心して食べられるようなるべく宮崎県産の材料を取り寄せ、砂糖の量が少なくても甘さがでる材料や技法でつくっています。クッキーなどの生地は、4時間しっかりとで冷蔵で寝かせて冷凍での保存はしません。冷凍保存しない方がバターの風味をより感じることができるからです。保存せずに製作できるのも自営でオーダー製作できるからこそだと思います。

ー藤本さんのアイシングクッキーはどれも可愛く見ているだけでも癒されるものばかりですが、実際に購入された方のコメントで嬉しかったエピソードはありますか?

 息子さんをもつお母さんから、キャラクターの誕生日クッキーのご依頼を頂き、その当時はキャラクターを上手にデザインできず、ギブアップしてしまったんですが、今年のお誕生日に同じキャラクターで再度ご依頼いただいた事です。普通であれば、上手くできなかったものを頼まれないかと思うんですが、応援して頂けることもありがたく、満足していただけるアイシングクッキーを製作することができました。

ー今後の展望はありますか?

 アイシング作家が集まるアイシングイベントを開催したいですね。また宮崎でアイシングクッキーを広めていくために、主催している講座から生徒を多く輩出し、アイシング作家と販売店が県内にたくさん増えて欲しいですね。

かわいいイラストつきのメッセージをいただきました

続く・・・