顔面神経麻痺 発症 11 日目

顔面神経麻痺と診断されて 11 日が経った。10 日間に渡るステロイドの内服も終了し、リハビリをしながら顔面神経の自然回復を待つ段階となった。相変わらず顔面の左半分を動かすことができない状況で、特に左眼のまばたきがうまくできていないせいか目が乾きやすく、また瞬きするたびに焦点がずれて合わせ直す感じで、とても疲れる。けれど、昨日あたりからおでこや口角に力を入れる感覚が僅かに戻りつつあるようにも感じられるのはうれしい。今は耐えて、顔面神経の再生を待つしかない!

病状

  • 相変わらず顔面の左半分を動かすことができない

  • ただ、顔の表情を変えるまでには至らないものの、左側のおでこや口角に力を入れる感覚がわずかに戻りつつある感じがする…!

  • 左耳にシャワーを当てると、耐えられないくらい音が大きく聞こえる状態であったが、やや改善しつつある気がする。なんとか耐えられるくらいの聞こえ方に抑えられてきた

  • 左眼のまばたきがうまくできない。まばたきするたびに焦点がずれて合わせ直す感じで、疲れる

  • 左眼に涙 (目薬) が溜まりやすく、ぼやけて見えることが多い

  • 右眼と左眼の視力が異なると疲れる…

  • 左眼の乾きが気になり、再び眼科に診てもらったところ、角膜に傷つきなどはなく、引き続き目薬と軟膏を使って乾きを抑える方針となった

  • (やや斜視の傾向にある気がして、検査を受けたものの異常なし。右と左の瞬きのタイミングが違うから、そう見えるのでは、とのこと)

  • 軽いめまいがずっとある

  • しゃべりにくさ、食べづらさは相変わらずだけど、少しずつ慣れてきた

取り組んでいること

  • 食事の時に目を見開く (だんだん力まず上手に上眼瞼挙筋 (じょうがんけんきょきん) を使えるようになってきた…!)

  • ホットタオルで顔面と首筋を温める (10 分 x 2 回、朝起きた後、夜寝る前)

  • 表情筋のストレッチ・マッサージ (10 分 x 3 回、朝起きた後、風呂上がり、夜寝る前)

  • 急性期リハビリ、たてたて・よこよこ・まる (1 時間に 1 回は動かしているかな)

  • 左眼に目薬をさす (しょっちゅう)

  • 寝る前に左眼に目軟膏をさす

  • 顔面リラックス

  • ストレスのない生活

  • 仕事のことは考えない、休息を取る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?