見出し画像

報告


インスタやTwitterにも書きましたが、11月の初めに南葛SCと契約を解除して、ドイツの4部のチームに練習参加するために、ドイツにきてます。
どこのチームとも契約できないかもしれないし、先のことは僕自身も何もわからないんですけど、とりあえずきました。

28歳というサッカー選手にとって、もう確実に若くない年齢で、契約するチームも決まってないのに今更何をしようとしてるんだコイツは、と思う人もいるかもしれませんね。笑

僕自身、去年シドニーから帰ってきて自分自身に大きな変化があって、サッカーや洋服、英語学習やその他の活動含め本当に充実した日々を送っていました。

南葛では出場停止以外の公式戦全てでスタートから使ってもらったし、プロ選手として十分なお金をいただきました。
アパレルも始めたばかりの僕の実力にしては客観的に見て凄く上手くいっていたと思うし、その他の活動含め、このまま日本でそれらをやり続けるほうが大きくできたかもしれません。

プレーする環境も沢山の仲間や家族も全てが居心地が良かったです。

だからこのままではダメだと思いました。

これはあくまで僕の価値観の話ですが、僕がこれからの人生で自分も想像できないような素晴らしい景色を見たり、人が経験できないことを経験したいと思ったら、居心地の良い場所にいる自分を自ら暗闇に突き落として、危険な道や恐いと思う道に賭けないといけないと思います。

今の自分の年齢や才能、経験や力量から想定される自分の未来に挑み続けなければ、死ぬ時に本当にやりきったとは自分自身に対して言えないと思いました。

去年はボスニアやベトナムにいってめちゃくちゃ苦しくて、やっとシドニーに辿り着いたけどすぐ大怪我して心がほぼ折れました。
思えばあの時僕は弱い自分自身と闘っていたんだと思います。
それでも僕はサッカーできてるし、あの時の経験があったから洋服や他の好きな事もして生きられてます。

だからもしかしたらどこのチームも契約してくれないかもしれないし、大変なことが確実に沢山僕を待ち受けていると思うけど、失敗したら失敗したでそれもまた面白いと思うし、むしろ失敗しなかったらつまんないと思って頑張ります。

いまの自分にとって、この選択が1番恐くて危険な道だと思うから、そういう道を進み続けたいです。

そして、まだ大事な昇格決定戦が残ってるにも関わらず僕のワガママを聞いてくれて、契約を解除してからも練習参加させてくれていた南葛SCに心から感謝します。
南葛が昇格するのを心から願ってます!

洋服の方は仲間に手伝ってもらいながら頑張っていくのでそちらも応援よろしくお願いします!

練習参加の日々はなるべく発信していきたいと思ってるので、チェックしてください!
では頑張ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?