見出し画像

自分にあったギアの考え方

おはこんばんわ!なーすけです。
今日は自分にあったギアの付け方について、思うところを書いていきたいと思います。いつも通りスプラシューター目線ですが、他の武器種を使ってる方にも何かしらの役に立てればと思いますw

自分にあったギアとは?

ひとくちに自分にあったギアと言われても、ナンノコッチャ?と思う方もいると思いますが、『自分にあったギア=自分のしたい戦い方』だと思ってます。
よくこの武器にはこのギア必須!みたいなことも言われますが、そのギアをつけてたとしてもその恩恵に預かれるかどうかはわかりません。例えばジャンプ撃ちやイカロールを全く使わない人がアクション性能5.7積んでたとしても、そのギアの効果は『ほぼほぼ0』と言っても過言ではないでしょうか。
(この記事は公式表示:メイン1個で1.0サブ1個で0.3で書いてます)

あなたはどこで戦いますか?

まず最初に自分がどこで戦うのをメインに考えているか、もしくはどこで戦ってるときに一番強く有りたいかを中心にギアを考えるといいと思います。
スシを担いで戦うとすると、おおきく
前衛、前中衛、中衛の3つに分かれると思います。
エリアで表すのが一番わかりやすいかなーと思ったので、場所を書くとすると(※状況によるのでイメージとして捉えてください)

前衛(エリアよりも奥の敵陣地)
前中衛(エリアと敵陣地の中間ぐらい)
中衛(エリア付近)

とすると戦い方も

前衛(キル中心)
前中衛(キル・塗りのバランス派)
中衛(塗り中心)
(※キル中心だからといって塗らない、塗り中心だからといってキルしないわけではないです)

になるのかなぁと思います。で、ここから前衛(キル中心)だとしたら、どうやってキルを取りたいのか?ということでギアを考えていけば自分のしたい戦い方にギアを寄せていけます。

前衛のギア


前衛として立ち回るときに自分が考える必要な要素は
・キル力(先の先、先制攻撃)
・生存力(前線維持力)
です。
現在の環境で先制攻撃力を高めるとすると、ステージ構造上中央に視線が集まるので、その中をかいくぐるため+潜伏キルの得意な『イカ忍』とその速度減少を補う『イカ速』、ジャンプ撃ちを多用するので『アクション性能アップ』を中心に考えてます。あとイカロールからの攻撃みたいなスタイリッシュなキルを取れるようになりたいので『アクション性能アップ』をつけてます(できるとは言ってないw)
また、自分はそんなにリスポーンからジャンプをするタイプではないですが、勝負どころや(特に長射程からの)ジャンプ狩りに備えて『ステルスジャンプ』を採用してます。
イカ速は1.9も積まなくてもいいような気がするけど、素早い動きが好みなので多めに積んでます。

この他に、復帰後の打開を重要視したいパターンだと『カムバック』、めちゃめちゃ速い動きでかきまわしたいパターンだと『イカ速』×2を採用するのもありだと思います。

中衛のギア


中衛として立ち回るときに必要となる要素は
・キル力(後の先、カバー力)
・生存力(エリア維持力)

どっちも同じやん!って声も聞こえそうですが、やっぱりスシに求められてるのはキルと生存力だと思いますw
で、エリア周りにいる場合だとキューバンで牽制することが多くなるので『サブインク』、終盤の抑えや打開でキューバンを投げまくりたいので『ラストスパート』、やっぱり早く動きたいので『イカ速』を積んでます。早く動きたいのは自分の願望なので、人によっては違うものを積むのも全然ありです。

前衛のギアとほとんど同じように見えますがw、立ち回り方のスタイルが若干変わってる、いや個人的には変えてるんですw。
自分はスシの割には塗るタイプなので、インクがカチカチのいっちゃうときがありますが(キューバン投げすぎなパターンもありw)、それを回避する意味での『インク回復』も意外と役に立ってると信じてますw。

まとめ


この他に、打開に重点を置いた『カムバック』を中心としたスタイル、現環境で強いと言われるスクリュースロッシャーのナイス玉、52ガロンのシールドに対抗するための『対物攻撃力アップ』などなどスタイルはたくさんありますし、これといった正解はないです。
ただ、自分にあったギアと自分の戦い方は選択できるので、人に言われて選択するのではなく、『自分はこういう戦い方をしたい!だからこのギアを積む!』と主導的に選択すると楽しくスプラができるかなぁと思います!
この他にもスシはこういうギアもいいよーとかあったら教えてください😆!


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!

スキ🤍はnoteに登録してなくても押せる仕様なんだそうです😳。見たよ!と気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆

『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけるとめちゃめちゃ喜びます!

それでは良きスプラライフを!


こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?