見出し画像

そりゃマッチングしなかったら楽しいわけないじゃんって話

おはこんばんわー!なーすけです!


今日はXマッチの仕様というか、いま自分がXマッチで体感してること、思ってることを書いて残しておこうと、そんな感じの話ですw


データに基づいてるわけでもなんでもありませんw





みなさん、スプラトゥーンガチマッチの王『ちょこぺろ』さんを知っていますか?スプラ2ではXP3100超え、スプラ3では3400を超えたあの人です(2022/12/26現在)。配信を見させてもらったことも何度かあるんですが、意味わかんない異次元の超絶プレーで、見る人を圧倒します。



そんな彼が、Xマッチの仕様に愚痴を吐くツイートをして、ツイ消ししたのが話題になりました。



内容は『XP上がりやすい仕様にしておいて上がったらマッチングさせないとか意味わからん』的な感じ



(別に彼を批判する意図とかは全然ありませんよ)



自分の体感だと1試合のマッチング時間って最速で20秒、長くても50秒以内で試合が始まりますが、3400超えだとマッチングしなさすぎてガチマの王なのに試合に参加させて貰えないそうです。



あ、ガチマの王だからか。



この先ちょこぺろがXPをあげようとしたら、膨大な時間(待ち時間)をスプラに費やす、負けたら100減って待った時間を無駄にする、この2つと戦うメンタリティが必要になるわけですね。 



試合以外のことでストレスかかりまくるよなぁ。めちゃめちゃきつそう。





で、自分が何を言いたいかというと『正直、Xマッチの仕様はスプラ2仕様で良かったのに』ってことかな。


スプラ3のマッチングに新たに追加された概念に『ミラーリング』っていうものがあります。これがどういうことかというと、ブキを射程別にわけて、敵と味方の射程による編成差を無くすものです。例えば味方にリッターいるけど、敵にリッターいないみたいな試合

を無くす。



スプラ2では『射程トゥーン』と揶揄されるぐらい射程による暴力がありましたし、スプラ3でも同系統のブキならば射程が長いほうが有利だという事実はあまり変わっていないと思います。(いまはカニトゥーンですがw)



自分がスシという短射程を使ってるからちょっとひがんでる可能性もありますw



実際、スプラ3では射程による編成差はなくなりました。あったとしても小さくなりました。



しかもマッチング速度も上がったので、その点はすごく良くなったと感じます。



しかしながら、その弊害というかはわかりませんが、XPの差が激しくなったような感じがします(自分がいる帯域での自分の体感の話なのでデータに基づいた話とかではないです)




この前ねっぴーと試合できたって話をしました。ねっぴーと試合したこと自体は超絶嬉しい話なんですが、自分とねっぴーが同じ試合にいるってことはXPの差がやばくね?ってことです。月の真ん中ぐらいなのに、その時のパワー差でいうと300ぐらいあったと思います。



そうなるとブキによる編成差というよりはパワー差のほうが大きくて一方的な試合になることが多いように感じます。相手にもパワー高い人がいたんでしょうがね。自分よりかなりパワー高いところに編成の具合で放り込まれたらきついですよねー。



これがパワーの高いところだけそうなのか、全体的な層でも同じことが言えるのかはわからないです。



スプラ2のときの『編成くそだけどなんとかして勝つ』みたいな楽しみはあまりなくなったように感じます。そしてスプラ2のガチマで戦う相手の技量はみんな近かったように感じてました。



スプラ2では前月2300超えプレイヤーの計測は2300から開始なので、月初めはいろんな実力の人が入り乱れてカオスでしたが、何日かすれば区分けされて適正帯域に落ち着いてました。



いま約1ヶ月経とうとしてますが、スプラ3ではカオス状態があまり変わらないような気がしてます。Xマッチをやってるプレイヤーとやってないプレイヤーがいてしまうので、全員の試行回数が多くないと適正帯域には落ち着かないとおもいますが、ある程度仕方ない反面、もう少しなんとかできないかなーって思います。




また、ミラーリングを追求しちゃうと、自分のように短射程シューター使いの場合、敵にシャープマーカー多すぎてちょっと食傷気味になっちゃうのもストレスのひとつ。そして今日シャープマーカー使ったらスシより全然強いのでエリアでは使っていこうって思っちゃったので、自分もカニの仲間入りですw



ミラー対面だとカニもって対抗しないときついってことをまざまざと見せつけられた…



あと地味に平均パワーの表示がないのと計測3勝3敗システムも『うーん…』って感じ。どの試合で多くパワーが増減してるのかわからないのがなぁ…



味方批判を増やしたくないんだろうけど、スプラ2で体感したような更新のかかった1試合の重みみたいのを感じたいってのは欲しがりなんだろうか



すべての人が満足するマッチングはないだろうし、イカ研究所も頑張ってくれてるとは思う。というか現状自分はスプラ3をめっちゃ楽しんでるw


できれば改善してもらえたらなーってぐらいw 通信エラーとかネットワーク、ラグ周りは頑張ってもらいたいと思ってるけどね!





スプラの楽しさって部活の楽しさに近いんだと思うんだよねー。ウデマエXを甲子園とか、やるスポーツはなんでもいいんだけど全国大会として考えるとわかりやすいと思います。


みんながみんな甲子園に出れるわけじゃないけど、だからこそ甲子園にいったということは価値がある!


だから土を持って帰るんやろなーみたいな。


自分の使える時間の中で楽しみながらウデマエを上げてく。時には落ち込むこともあるだろうし、フレンドさんとリグマしたりしてあーでもないこーでもないってモチベ上げて『また挑戦してくる!』って言って…


なんならウデマエを上げなくても別にそれはそれでいいと思うし。草野球やママさんバレーをみんな楽しんでるしね。楽しみ方は人それぞれだと思うエンジョイ勢のスシ使いでしたw


一介のスシ使いの戯言を読んでいただきありがとうございました!


スキ🤍はnoteに登録してなくても押せる仕様なんだそうです😳。見たよ!と気軽に押していただけるとめっちゃ喜びます😆


『面白かった』『参考になった』『ここ違うだろ!』ってことがありましたら、コメントやでお知らせしていただけるとめちゃめちゃ喜びます!


それでは良きスプラライフを!

こんなおっさんがサポートされることなんてあるんだろうか…?