結婚式ジャンパー_2023/3/18-3/19

・なかなか怒涛の週末だったので簡単に日記をつけておきます。

3/18 同僚の結婚パーティ

・18時からみなとみらいにて結婚式の二次会。入社当初からそこそこ仲良くしてる会社の同期の女の子。

・思えば会社の同期って出会った時点でみんなほぼ学生だったのに、5年目も終わりとなると同期はほとんど結婚してるか退職している。ウチの会社の人たちは結婚早い方なのかな?子供がいる人も全然いる。

・大学までの友人でいま結婚してる人はむしろ少ないのでどっちが早いか遅いか分からんけど。少なくとも自分は現在27で結婚も同棲もしていないのでライフステージ的に遅めなのは間違いない。だから劣ってるなんて毛程も思ってないけどね。

・大学の中盤からは長いこと付き合ってたしその後も何人か彼女はいたけど、このくらいの時期から毎回自分で別れを決断してるのであんまり焦りがないのかも。いやホントにね?負け惜しみとかじゃなくね?

・もちろん早く将来を共にしていいと思えるパートナーに出会えるのは良いことでしかないが、自分で決断して人生の選択を行っていることも尊重してほしいわけね。「まだまだ遊んでたいんでしょ?」とか聞かれるけどそんなことは全然思ってないです。20後半で「遊ぶ」はちょっとキツイだろ。


・で、二次会は人が多過ぎて結局いつもの仲良い同期としか話せなかったけど、主役はとても幸せそうだったし華やかな場で素敵でした。よく言う「幸せオーラを浴びる」というのはほんとに存在する概念だなと最近悉く思う。

・今回結婚した同期は明るいのだけどめちゃめちゃサッパリしていて、入社当初からすごくコミュ力が高い子という感じがする。広くみんなと仲良くできるけどそういう人特有の壁や距離感は全然感じない。バランス感覚が良いというか賢いんだろうなと思う、同期の中でもすごくリスペクトしている人。なので(当たり前だが)とても純粋に幸せを願うことができた。折角なので本人とももう少し話したかったな。またいつか。

・会後、集まった同期でもう一件行こうとなっていたがなんやかんやでダラっと解散してしまった。一応ごく少人数で一件行ったけどまあ集まり悪いなという感じで。

・入社当時は同期で何度も何度も集まって遊んでたけど、まあ段々そうなっていくのが普通だわな。その点未だに頻繁に集まれる大学の連中は個人的には普通に貴重でありがたいと思う。

・帰りにクラブに誘われたが翌日早かったので鋼の意志で拒否。1年前ならもうオールしちゃえばいいやとかなってた可能性あるけど俺も大人になっているってことよ。

・友達の結婚見た上に周りもみんな結婚・同棲してて、飲み会も人集まんなくて最後クラブなんて行ってたら虚無感で死んでたんじゃないか?

・嘘ですまた行こうな。

3/19 サークル同期の結婚式

・次の日は朝から大阪へ。完全に上記とは別コミュニティである大学の軽音サークルの同期の結婚式にお呼ばれしたので行ってきました。ほぼ結婚式のハシゴ。

instagramにもこんな投稿をした

・席を取った時だいぶ埋まってた印象だったけど東京駅で乗車した時点ではガラガラで、そんな中なぜか自分の席はおじいさんと隣り合わせだった。「結構空いてるよね?」みたいに話しかけられたが、変に仲良くなって2.5時間気を遣うのも憚られたので割とあしらっちゃった。ごめんよおじいさん。

・で、式。披露宴はともかく結婚式そのものはやはり儀式の側面が強いため、組まれたプログラムを淡々と消化していく流れになりがちだ。それでいいというかそれが当たり前なのだけど。

・自分がもし新郎として実施した場合、真面目な顔してるのが恥ずかしいと思ってしまいそうで、結婚式の中でどんなボケを入れたら笑いが起きるかなとかいつも考えてしまう。宗教の要素が入った式の中でそんなこと絶対ダメなんだけどさ。

・例えば新婦のドレスがありえないほど長くて何歩歩いても屋内に入りきらないとか、新婦父親が3mくらい身長あるとか、神父がドレッドヘアの黒人だったりとか、誓いのキスでめちゃくちゃディープキスするとか。ボケがくだらなくても場とのギャップで簡単にウケが取れそうだ。

で、こうなってほしい


・披露宴からは演出に夫婦の個性とかこだわりが強く見られて楽しい。あとご飯も美味しい。オープニング、親しい人のスピーチ、写真撮影、ケーキ入刀という流れで進み、新郎新婦のムービーで盛り上がり、最後は家族の話で締める。テンプレート化されてる流れだが何度体験しても起承転結がしっかりしてて良い。

・今回で言うと新婦側でスピーチしてた方(職場の上司、親友、本人、父)の話がみんなめちゃ面白かった。関西の人っていうのもあり?笑えるポイントをたくさん入れていたし何よりみんな堂々としてて良かったなと。

・あと自分は家族関連のゾーンに弱いので毎回案の定感動してしまう。出生からストーリーが紡がれてく感がやっぱ良いよな〜。あんまり自分では結婚式をやりたいと思わないのだけど、親孝行イベントとして実施したいと行くたびに思ってしまうね。

・ちなみに新郎とは大学入学初期に特に仲良くて、月並みな言葉でいうとすごく素直でいい奴。自分が大学中盤で遊ぶコミュニティがなんとなく変わっていって、ずっとつるんでるってほどの距離ではなくなったものの、やはり初期の親友ポジと勝手に位置付けていて。そんなわけで今回式から呼んでくれたのは結構嬉しかったですね。

・奥さんとは全く面識なかったんだけど、挨拶した時の第一声が「なんかすごい痩せたよね!?」だった。どうやら写真で何度か見たことがあったらしく。なんかめちゃめちゃサバサバした人だったな。普通に仲良くなれそう。

式後、梅田の街にゴージャスが居ました

・その後はカラオケ行って飲み行って飲み行ってカラオケ行ったんだけど正直この辺ほとんど記憶がない。披露宴から酒飲みすぎ。披露宴後から何も食べてないのにその後も酒飲みすぎ。ほんといい加減にしてくれ。

・式後の新郎と少人数でカラオケするというなかなか珍しいイベントも経つつ、解散後大阪でもしっかり終電をなくした。そんなことあるのかよ。

・新大阪にネカフェくらいあるだろと思ったら全然なくて一駅歩いた上に、なんか混んでたらしくフラットシートがなくてゲーミングチェアで寝る羽目になった。最悪すぎ。夜行バスにでも乗れば良かった。

・あとスーツ久々に着たけどYシャツの襟で首がめっちゃかぶれた。毎日仕事でスーツ着てる人って大変だな……

・そんなわけで周りから幸せをもらいつつ疲労も溜まりつつみたいな週末でした。俺も人生そろそろ考えないといけないのかもしれんね。人生進めるみたいな考え以前に、経験として同棲はしてみたいかもと思ってマス。またなんかあったら報告します。

・ちなみに3/20はお休みで一日中ダラダラしてもうやんカレー食べて終わりました。飛び石連休助かる〜〜。引き続きよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?