見出し画像

フサスグリジャムが完成だす!! うしろにあるのは…なに!? 左にあるのは?

フサスグリの実を房から外して、砂糖を加えて総量が900gあったのに、
煮たあとには、600g弱に。

完成してから、家に空いている瓶がないことに気づき近くのホーマックへ。
瓶の煮沸、乾かし、ジャムを入れて脱気へ。

ジャムの左にあるのは、レーズンでの自家製酵母。なんとかシュワシュワに
なり、今日から全粒粉にて元種作りスタート。

ジャムのうしろに鎮座しているのは、こう見えてもズッキーニ。
ちょいと、大きく成長しまして、我が家ではスーパーなどの棚にある
ズッキーニのサイズで収穫することはありましぇん。
ズッキーニ、なす代わりに料理に使っちゃいます。

浅漬・麻婆ズッキー・ズッキーニグラタン・ズッキーニポタージュ
天ぷら、フライ、炒めもの。カレーもうまい。

今日の畑からいらっしゃたのは、
メークイン・玉ねぎ・ミニトマトとズッキーニ。
ワタシはせっせと収穫して料理を作るヒト。
相棒はせっせと畑で野菜を作って、料理を作るヒト。

明日は、北海道は悪天候になる予報。
中央図書館へ。いろいろな変更もありつつ、秘密会議開催に。
秘密なので…うふふ。
雨はひどくなりそうです。なんとかなるでしょう。

やはり、図書館が好きなヒトです。

たぶん、相棒は明日午後までの仕事になりそうです。
午後には、おやつを作ろう〜。

あっ、玄米断食だー、なんちゃってでやっている断食。
今日の朝、いまだかつてない体重になりました。やった〜!!!
晩ごはん、なにげに食べすぎ。

あと2日、少しずつ戻していきます。

冬休みにも玄米断食をやろう〜。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?