見出し画像

今日のおやつは、かわいいフランセ(標茶・石川十字堂)!!

とっても大きなフランセ。相棒と半分こにして食す。
すっごくおいしかった〜。普段は食べられないお菓子は、
昨晩、元同僚のMさんからいただきました。
このパッケージの女の子のようにかわゆいMさん。
昨日は、紙芝居仲間のSさんから大根をいただき、
いただき日でした。雨降りの日にありがとうございます。

今日は本当は運動会でしたが、雨で月曜日に延期になりました。
6月から9月、そして今日、3度目の正直は起きずに月曜日に。

ということで、ワタシは土曜日が休みになり
放送大学の勉強は、動画視聴と本読みの時間に。

今日が休みになったため昨日夕方5時半にいつものパンを仕込みました…が、な、なんと夜中の1時半にパン生地に起こされてしまった〜。

やはり、天然酵母パンの威力はすごい。もう分割成形の時間だよ〜と
教えてくれる。教えてくれるのはうれしいけれど、眠いです。


パンといえば、
自家製酵母も、ごはんをあげるといい仕事をしてくれる。
今日は、家庭菜園のたくさん採れたミニトマトでピザを作りたくて
自家製酵母でピザ生地つくり。

画像1

真ん中、しらすたっぷりのピザ。右はゆで卵とブロッコリー。

月1で、ピザを食べていますね。

自家製酵母のピザはおいしいです。生地がうまい。

自家製酵母はレーズンでつくったものと、
小麦酵母と2つ。冷蔵庫で眠っています。
たまに、ごはんをあげながら。もちろん、ごはんは小麦粉と水。

ピザということで、この絵本を紹介します。大好きなスタイグの絵本。

『ピッツァぼうや』
作・絵: ウィリアム・スタイグ 訳: 木坂 涼 出版社: らんか社

こんなお父さんと子どもの関係、いいなぁ〜。遊びココロを忘れない
大人でいたいと感じる絵本です。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?