見出し画像

@ 14 特別支援教育指導員 6年生図工は… くるくるクランク!!

6年生図工の支援。いつも口が元気なキミのサポートと6年生のサポートで。
図工はくるくるクランク。
みんなは、アルミ線をペンチやラジオペンチでまげてクランクをつくる。

持ってきた箱はサイズがいろいろ、それぞれに対応しながら
なんとかクランクが回るようにヒントとアドバイス。

上の写真は、今日学校に行ってから簡単な見本を作りました。
こんなふうに動くというのが見える化したほうが作りやすいかな〜と
いつものおせっかい指導員です。

サポートをしながら、もっとこうだったらとか
ジブンが気づくこと多し。
勉強になりました〜。 

子どもたちが、楽しそうに作っていたのがうれしい。

来週も続きですね。完成までGO GO!!!

ワタシもこの週末に完成させよう。
くるくるクランク、どんなモノになるか
乞うご期待!!!

図工は楽しいね。

作り出すことって、たのしい。


でも、学校の図工ってどうなんだろう。
5年目の指導員、図工に?と思うところ多々。

図工って、もっと自由で
作ること、創ること、造ることの楽しさを
子どもたちが感じられると、いいな〜。

うまいとか、ヘタとか、を超えて…。

今日の絵本は、『てん』
お絵かきが大嫌いなワシテ。ちっぽけなてん一つから変わっていく。
子どもと出逢う大人のあり方が問われているような気がします。


『てん』 作・絵: ピーター・レイノルズ  訳: 谷川 俊太郎
出版社: あすなろ書房

読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?