見出し画像

@ 15 特別支援教育 くるくるクランク新作。一からモノをつくるということ。

先日のくるくるクランクは完成品ではないけれど6年生教室に。
昨日の休みの日に、こんなくるくるクランクを。
すべて残り物からで作られています。

下の土台の箱は、キハラ(図書用品会社)のラベルシールの箱と
学校の印刷室にある(ハンパな神)⬅紙をもじって。
紙たちと、印刷した紙のいらない部分で作った紙バネ。

クランクが回るとアイスクリームくんが左右に動き、手前の直方体がくるくるとまわります。

結構、いい感じです。
今日、6年生に見せて、その後は学校図書館に。

不具合もあり、修理のために持ち帰ってきました。

回すとこんな感じに

画像1

図工がやっぱ、好きですね。作ることが好きです。

ヘタのよこずきです。


なんでも買うことができる世の中ですが、
一から作ることを一つでも経験すると
気持ちがゆたかになります。

本を読むことに似ているかもしれない。


一から作ること。

・天然酵母パン作り…小麦酵母も作りました。
・羊毛から糸紡ぎ、染めて、織りと編み物に。
・綿を栽培、糸に紡ぎ、染めて、織ってマフラーに
・味噌作り、梅干し作りなどなど。
・手芸も大好き。

今は、ちょっと離れいる手紡ぎ。
糸車が淋しく2階の部屋に。

画像2

糸紡ぎをする時間、ゆったりとした時間が流れるトキを…。
そんな時間が、今のワタシには必要な気がする。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?