見出し画像

大雨のあとは、大きな虹🌈

川の水位がとにかくすごかったです。倒木は流れてくる。
今日は、一時間遅れの授業でした。
午後には、一部地域で避難勧告も…。

午前中はいつも通りのお散歩タイム、4年生、5年生の
特別支援の子どもたちと一緒に総勢7人と大勢での時間。
私には初体験のサイクリングコースの橋まで行きました。
そこからの川がこんな感じです⬇

画像1

大雨のあと 晴れた後がこわいのが川の水位です。
このあと、もっと水位が上がったんですね。

この橋からの帰り道に、西の空に大きな虹。
とってもうれしい気持ち、ハッピー❣❣

そして国道沿いの帰り道に、人家の庭に おっとシカちゃんが2頭。
散歩の途中で会うのは、初めてだね〜。
わが家の庭や畑、キミたちシカちゃんにいっぱい荒らされております。
ここ数年、ネットなしでは家庭菜園はできない状態です。
ネットもやぶいちゃいますけど。

画像2

確実に市内どこでも、シカは自由気ままに歩き回っています。
棲み分けができていない感じです。これでいいのかな〜。

一緒に散歩していた先生の一言「うまそうだな〜」
そう、生姜醤油で食べるとおいしいんだよね、シカちゃんのお肉。

先日、6年生が出前授業で鹿肉のザンギを作って食べていました。


シカさんもクマさんも身近な存在になっています。
自然と人間の暮らしの境界がなくなっている、このままでいいのか。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?