見出し画像

@ 25 特別支援教育 休み時間はドッヂボール!?

ここ数週間、6年生男子に誘われて休み時間にドッヂボール。

多い時は10数人。少なくても6人。

誘われたら行く。行くけれど、
やればやるほどに、トシを感じ、走れない。投げれない。

そうだよね、そうだよ。筋力は年々落ちていることを
実感している。ほんなにトシなんや〜と。うん60過ぎとる。

でも、外でドッヂボールをやると、
カラダを動かすと、
体育会系の血なのか、ココロとカラダがすっきりするのです。

膝や腰、今は足首も痛い。なかなかカラダを動かせない。
それって、フラストレーションなんだと。

やはり、筋トレですな〜。

以前、テレビで90代女性のベンチプレスを見ました。
すごいと思った。そのトシでそれだけの筋力があるんだと。
トレーニングをすれば、それが実現できるんだと。

これから、もっと老いていくカラダ。

何ができるのか、自分で考えてみよう。

いつまでも自分なりに歩ける、動ける。
そんなふうにトシを重ねていきたいな。

いつまで仕事を続けていけるのか、
やはり、筋力はつけていかないと トシとは言ってられない。

カラダとアタマの筋トレあるのみ。

ボケないように。
ころばないように。
当たり前をちょっとうたがいながら。
新しい知識を増やしながら。
ココロを癒やしながら。
↑ここ、とても大切。

ココロ折れやすいのをなくしながら…。

頼るところは頼って、クスリ頼りもよしとする。
しばらくは、それもよしとする。クスリに頼ります。

ココロの居場所はジブンが一番よくわかる。

ダメな時はダメ。それもよし〜。
どうにかなるなる。


へろへろnoteでした。


読んでいただき、
ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?