見出し画像

なにもかもある世界

こっそり思うことを書きます。

日頃から本を読んだり、ビジネス系Youtube見たり、意識高い系の記事を見たりしている中、感じる共通点。


仕方なくやらなきゃいけない仕事はそのうち無くなり(ロボットがやる)、好きなことだけやって生きていける時代が来る


そんな世界が来れば素晴らしい時代だなと思う。


既に今でも知らないことはググれば大抵のことは知ることができるし、ゲームやエンタメもアプリや動画で無料でいくらでも楽しむことができる。


毎日の住む家と食費さえあれば不自由なく、生きていくことができる、


そんな未来、素晴らしいよね!


俺が生きている時代に来るだろうか?(現在29歳)


来てしまうんだろうな。ここから未来はきっと加速度的に発展していく。


でも時間も楽しみも全てが満ち足りた先には何があるんだろうとふと思う。


本当に幸せになれるか。


幸せは相対位的なものだと最近になって理解ができたきたと思う。


「俺は仕事をせずに自由になりたいんだ!」


と思うのは今、自分が仕事に縛られているから、自由を求める。


本当に全てから解き放たれたら何か仕事、やりがいを探し出す。


だから、「働かなくても良い、好きなことだけして生きていく」のその先は人間やどういった行動をとるのだろうかとても気になる。


なんて考えてもしょうがないんだけどね!


でも一つ僕なりに考えていることは


「今のうちから好きなことだけ生きていく」


を実践していったほうが幸せになれそうかなということです。


これは現代だからじゃなくて万事に言えることだと最近気付きました。


「右向け〜〜右! 前にならえ!」


と教わってきた日本人には苦手なこと。


僕もそうです。人の顔色伺って、迷惑をかけないように生きていくことが身に染み付いてます。


でもこんな考えもあるみたいです。


「どうやったって他人に迷惑をかけて生きていくしか無いのだから、他人の迷惑も受け入れられる器を持ちなさい」


うん、こっちの方が心地よく生きていけそう。


どんなに気を遣っても自分の知らないところで迷惑かけてるんだなと胸に手をあて考えてみる。


どんな人もそうなんだから「お互い様」の精神で生きていった方が絶対に心地良いし、信頼も気づけそう。


思いっきり好きなことやってた方が後悔はしないだろうと思う。


今死んだら後悔する?って聞かれたらきっと後悔するだろうと思う。


後悔を0にすることはできないだろうけど0に近づけることができると思う。


好きなことやってる人の方がキラキラしているし、話しかけたくなるから結果的に人から好かれたりしてるじゃない?


少人数でいいから好きなことやっている自分を好きになってくれる人がいればそれでいいと思う。


ついでに好きなことが仕事になれば最高だけどそれも人ぞれぞれだし。


仕事で成果出したい!お金稼ぎたい!人気者になるたい!有名人になりたい!


人それぞれ。受け入れてもらいたし、受け入れればいい。


肩肘はらずに生きて行こうぜ!(急に先輩風)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は私ごと。


ちなみに私、ほーたろうは最近Youtube投稿にハマってます。全然再生されて無いですが笑


編集に凝ったり、サムネに凝ったり、BGMに凝ったり、


試行錯誤するのが楽しいです。


視聴回数とか、登録者数とかにこだわりだすと、自分的には楽しくなくなっちゃうのであくまで自分が好きなこと、もしくはほーたろうとはどんな人なのか? がわかるようなチャンネルにしていきたいと思ってます。


勝手な予想ですが、これからはYoutubeチャンネルを持つのが当たり前になるような気がします。


チャンネルを見ればその人の性格とか、思考とか、理念とか、能力とかが一発でわかるツールになるような気がするんですよね!


チャンネルが無いと「あなたってチャンネルが無いけどどんな人なの?」みたいな。


オンラインの交流が当たり前になったらそんな感じになるんじゃないでしょうか。


おっと、こんな深夜になってしまいました。
この時間帯になるとなんか変な方向に走ってしまいます笑


ではでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?