見出し画像

会社辞めたいなら辞めよう


今週の話ですが、上司の「会社辞めます」と伝えてきました。



完全に個人的なお話になるのでご興味ある方だけ読んでもらえればと思います。




以前よりお話ししてきましたが、いろいろ考えた結果「会社を辞めよう」という決断になりました。



そんな中、いよいよ上司に会社を辞めたい意向を伝えなければならない日が近づいてきました。




僕は臆病な性格なので「辞めたい」と伝えるのは人生で一大事です。
ていうかむちゃくちゃ怖いです。



散々お世話になって辞めるっていうのは本当に気が引けるし、申し訳ない気持でいっぱいになる。



「今日は絶対に言うんだ」と決めた日は3時間くらい、ずっともじもじしてました。




タイミングを見計らっていたのですが頭の中で「今日言う必要は無いじゃん。明日でもいいじゃん」がぐるぐる回り続けていました。




そんな葛藤を数時間続けた最中、上司から話しかけられたタイミングで「すみません。ちょっとお時間ありますか?」と言いました。




もうバンジージャンプのごとく、崖から飛び降りる感覚でした(バンジージャンプしたこと無いけど)
でも言ってしまえばなるがままです。




そこから肩の荷が一気に降りた気持ちのなりました。
上司も「そうか・・・・なるほど」と冷静に話を聞いてくれました。




逆を言えば少し寂しい気持ちもありましたが、よくよく考えれば上司にとってやめていく人は何人も経験しているわけです。
僕にとってその会社は一度きりだけど、上司から見ればやめていく人はこれまで何人もみてきているわけですよね。




だからそんなに驚かなかったのだと思います。




会社を辞めようと思っていても勇気がつかない人は「自分が思っているより会社からしてみればよくあること」だと思うのが良いと思います。




辞める人間なんていくらでもいますし、会社もある程度覚悟はしているはずです。
だったら辞めたいと思ったらスッと言えばいいんです。




気持ちはわかります。「そうは言っても言うのはとても気まずい」


やはり感情が入りますし、少なからずお世話になっている人たちに言うわけですからね。




どうしても「逃げた人」に見られます。
逃げるわけでは無いんだけどそう言った感情は少なからず沸いてしまう。



だからね。。。言いづらいもんなんだよね。
最近では「退職代行」なんてサービスもあるくらいだからね。
でも自分の口から言った方が良いと僕は思います。
そこは人として自分から言うべきだとも思います。



そして「逃げた人」「ダサい人」と見られてもいいと思います。
辞める理由がネガティブな理由でなければですが。



うまくいかないから辞める、は間違いだと思いますがやりたいことが違うから辞めるは正解だと思います。



その理由で辞めるならばどこか理想の自分を追い求めながら辞めるわけで、思考停止してただ働き続ける人よりよっぽど輝いて見えますよ。




僕も心の中で「今は惨めで逃げた人」に見られているけど、数年以内にひっくり返す!と言う気持ちでいます。




だからこそやる気に満ちています。




次の就職先も決まっていないです(ちょっとやばい)
かねてより希望していたエンジニアの道を突っ走りたいと思います。



今会社の辞めようと悩んでいる人に僕からお伝えしたいのは「自分が思っているよりも全然会社は気にしていない」と言うことです。




自分が辞めるのは自分からしたら大事ですが、会社からしたら小さなことです。週単位で止める人は出てきています。
いちいち気にしてたらもたないですし。




会社を辞めたいけど切り出せないと言う方にとって少しでも後押しできれば幸いです。




読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?