見出し画像

大人ニキビは治るまでに2週間以上かかる


目を覚ますと右目の横に赤く腫れたニキビが
大人になったので、
ニキビというより「吹き出物」というべきなのかもしれないが
ここでは大人ニキビと呼ぶことにする

この頃特に不養生をしたわけでもなく、
洗い残しの心当たりもない
なんならすすぎは30回ほどバチャバチャしている

そしたらストレスか?
と考えること自体、なんだかストレスになりそうだ

毎日メガネをしていると言っても
そのメガネフレームからちょっとズレる赤い点は
公衆トイレの鏡でもわかるくらい目立つ

普段の暮らしでは自分で見えないが
相手からはバッチリ見えることだろう

おまけに痒みもある
触って悪化させないためにグッと気を逸らす

「すぐできたものはすぐ治る」というのは
私の勝手な考え方であるが
それを胸に生活を改めてみることにする
早寝、枕シーツを毎日替える、市販のできあい食品を買わない

そんなことをやって2週間ほどが経つ

徐々にプックリ感は減ってきたものの、
今もなお赤い点は存在している

毎日少なくとも1回は鏡を見るので
視覚的にはだんだんと慣れてきている自分がいる

こうやって大人は
自分の体に現れる加齢変化に慣れていくのかと想像する

頭の隅にはあるので
大人ニキビの件を多少なりとも気にしていると、
今度は眉の下に白くて小さいブツっとしたものが

ぐぬぬぬ
今度はこやつが、、、

今度は今度は、そうやって
自分に関するアンテナタが移り変わり
私は大人になっているのを感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?