見出し画像

○をつける。○をつけて、○を数える。

○をつける。○をつけて、○を数える。     些細なことでも、今日できたことがたくさんある。必ずあるはず。

歯磨いたとか、掃除できたとか、ご飯作れたとか。当たり前のこと。
まずはそれに○をつけて、できたねありがとうと思う。

本当は、できていることの方が多いんだと思う。

だけどつい✖️つけて、数えてしまう。

アレもできなかった、コレもできなかったな〜と。。
次に活かそうとする気持ちはとても大切で素晴らしい。
だけど、できなかったこと、✖️を数えて
アレもできなかった〜ダメだ〜と、
自分を否定したり落ち込んだりしてしまう。
どうしたって目がいってしまう。とてもわかる。

だけど、そっちじゃない。

怠けることではなくて、自分に○つける。
自分に○つけられたら、人にも○つけられる。
良いこと をたくさん見つけられるようになる。

悪いこと を探して比べて傷つけたり
✖️をつける人間の時代は、いい加減終わりにしよう。  

他のものに比べたら、人間の歴史なんて浅いけれど、それでもそこそこな長い時を繰り返し過ごしている。
なのにいまだに、戦争したり、差別したり、やり方が変わらない。

人類は、おくれてるなーって思う。
そんな幼稚なやり方をずっと続けて。。。

もうそのやり方じゃない。


みんなで生きている。

良いところ、良いことを見つける。
そういう世界に。


まずは自分から。
自分に○つけよう。○を数えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?