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頭を柔らかくするアイデア発想法

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クリエイティブな発想に役に立つ記事をまとめています。
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#発想

月2本のnoteを3年間続けたら、情報アンテナの感度が高まった

この記事では、私のnoteのネタ収集方法を紹介します。 特殊な情報源があるわけではなく、日々の情報に対する感度をいかに高めるかが重要だ、というのが結論です。 私なりの情報インプットのルーティンや、そこから生まれたnoteの記事を使いながら、具体的に紹介できればと思います。 ネタが枯れた所がスタート地点2020年2月に日経COMEMOのKOLに就任させて頂いて以来、月2回欠かさずnoteを書き続け、この記事で70本目になります。 よく、「どうやってネタを作っているの?」

他人のアイデアを悔しがる経験を持つ人は、企画者として強くなれる

アイデア会議に参加していて、他人のアイデアに「悔しい!」と感じたことはあるでしょうか。360度考えたはずなのに、まだ見落としていた視点があったのか・・。そう思える瞬間を何度持つかが、企画者としての強さに繋がります。 最近、ある学生の一言がきっかけで、改めて事前準備の大切さに気づくことがありました。今回は、その時のエピソードについて書いてみたいと思います。 学生が「悔しい」と言った理由私が非常勤講師を務めるある大学で、期末レポートの発表がありました。 学生たちには、「ガム

発想が広がらない時に役立つ、アイデアの「綿毛構造」

新しいアイデアが思いつかない・・そんなことありますよね。私も入社したばかりの日々は、常にその悩みを抱えていました。 その後、数々の現場を経験したことで、発想のコツが多少は身についたような気がします。また、学生や若手社会人を対象に、アイデア発想法についてお話しする機会も増えてきました。 そのような場では、参加者の多くは「埋めればアイデアが生まれるフレームワーク」のようなものを期待します。もちろん、発想のフレームワークはたくさんあるし、知っているとアイデアの数は広がります。

データを眺めているだけでは分からない、その商品を買った本当の理由

マーケティングやブランディングの仕事をしていると、普段の買い物もつい仕事目線で分析してしまうクセのようなものがあります。 先日、10年ぶりにレンタルビデオ屋さんに行ったのですが、「あ、これがジョブ理論か!」と勝手に分析していたことがありました。 そこで今回は、ジョブ理論を参考にしながら、日常生活で簡単にできる発想トレーニングについて書いてみたいと思います。 レンタルビデオ店に求めているもの まず、自分自身の買い物体験について書きたいと思います。 最近、近所にある全国チ

モノ視点から顧客視点へ。発想を変えるための簡単なクイズ

突然ですが、クイズです。 ある登山道に、トイレがありました。 非常に汚く、登山客からクレームがたくさん来ていました。そこで、山の管理会社は、重い腰を上げてトイレを改修することにしました。 どうせ変えるならとことん最新式にしようと大奮発。温水洗浄便座機能はもちろん、自動開閉、抗菌仕様で、紙も完備。ぬくもり感じるヒノキ造りの、ピカピカなトイレができました。 ただし、1つだけ問題があります。それは、新しいトイレが山頂へ続く道から少し外れた場所にあること。 そこで、看板をた

広告会社の発想法を小学生が実践したら、つまらない落ち葉掃除が大人気になった

講演会や研究講師のお声がけ頂くことがあります。主なテーマは、アイデア発想法や会議ファシリテーションです。 ところで、講師としての最大の喜びは、なんだと思いますか? それは、アンケート結果でも、謝礼でもありません。 一番嬉しいのは、「学んだことを実践してみたら、成果が出ました!」の一言です。 普段は、その成果まで知ることはなかなかないのですが、今回、小学校からとても素敵な実践報告が届きました。 先日、小中学校の先生方の集まりから、研修講師にお招き頂きました。 その研