見出し画像

GEOやTSUTAYAなどのレンタルショップが崩壊している件について


今回はGEOなどのレンタルショップの人気がなくなり、崩壊へと進んでいる件について話していきます


なぜ人気がなくなった?

今まで大人気だったGEOなどのレンタルショップ
なぜ人気が無くなってしまったのでしょうか
それには大きく分けて3つの理由があるのではないでしょうか

まずは「サブスクの普及」
AmazonプライムやNetflixなどのサブスクは見れる作品がもの凄く豊富なわりに、値段もそこまで高くないのでやっている方も多いのではないでしょうか?
それに対し、GEOなどのレンタルサービスは、基本一つごとに値段が決まっているので、サブスクと同じ数の作品を借りようとするとえげつない出費になってしまいます
そのような、お金の関係でサブスクを選んでいる方も多いのではないでしょうか

次は「衛生面」
コロナを機に、重要視されるようになった衛生面
「人の使ったものは嫌」という考えが基本となってきています
なので、GEOのようなレンタルサービスに嫌悪感を抱いてしまう世代が増えてきてしまったのではないでしょうか

そして最後は「手間」
やはり外に出て、借りる、そして返すという作業は手間がかかるし、めんどくさいですよね
GEOは宅配サービスもするようになったようですが、それでも返す手間が必要なので、やはり使う人は少なくなってしまいます

このような理由があり、GEOは人気が無くなっていってしまったのではないでしょうか

それでもGEOは良いぞ!!!

それでもGEOは良い!!

ということでここからは、GEO愛用者の僕がGEOの良さについて話していきます

1.「手間」をかける重要性

先程、サブスクと違ってレンタルショップは「手間」がかかると言いました
そのことが理由で、GEOは崩壊していってしまっているんですよね

ですが「手間」をかけることは悪いことでは無いのです
なぜなら、「手間をかけることによって作品の価値は高まるから」です

皆さん、こんなこと思ったことありませんか?
「頑張った後のご飯は美味しい!」と
これは音楽やアニメ、映画でも通用します
わざわざ歩いてレンタルショップや劇場に行き、わざわざお金をかけて作品を見て、わざわざ時間が限られるようにして、わざわざ見る作品を選んで…
そうすることによって「圧倒的」に作品への気持ちというのが高まります
その例として「ながら見」というものがあります
僕もよくやってしまうのですが、ながら見をしないだけでほんっとうに作品が面白く感じるんですよね

2.実はそんなに高くない

さっき、「レンタルショップは高い」などと話しましたが、実はそんなに高くないんですよね

GEOは月に2回ほど、DVDがめちゃ安く借りれるときがあるんですよね
そのときには、DVDが5冊で275円で半額です
それを月に2回借りるのであれば、550円で、借りれる作品はサブスクにはないものがあるので、実質サブスクよりお得です

3.涼しい

最近めちゃくちゃ暑いですよね
GEOは涼しいですよ?

最後に

いかがでしたでしょうか?
少しでもGEOの良さが伝われば良かったです(笑)
皆でGEOを救いましょう!

と言いたいところなんですが、現在はスマホなどを売って商売は安定しているようです

よかったですね!

そ、それでは皆でGEOに行こう!!

笹身田でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?