見出し画像

毎日ダラダラ過ごすなら、とりあえず英語を勉強したほうがいい!

みなさんこんばんは!

みなさんは何か勉強していますか?
「自分はこれを勉強している!」という人は、そのままその勉強を続けてください!

しかし、世の中には勉強はしたいと思ってるけど、何を勉強したらいいかわからない!という方いますよね?

そういった方には、ぜひ英語を勉強することをオススメします!


正直、自分ももっと英語を勉強しておけば良かったと思っています。
今は他に勉強していることがあるので、できていませんが余裕ができたら勉強し直そうと思っています。

では、なぜ英語を勉強しておけばいいのか?

結論から言うと、
・就職活動及び転職活動の時に役に立つ
・会社の昇格や給料面で役立つ
・意外に英語使うことが普段ある

以上があります。
具体的に私の体験も踏まえてお話したいと思います!



まず大学4年生の就職活動時、エントリーシートの資格欄に書くのが、「普通自動車免許第一種」しかなく絶望していました。
その時、TOEICという英語の試験があるのを知ってその勉強をひたすらしました。
TOEICというのは、英語によるコミュニケーションとビジネス能力を検定するための試験で合否などはなく点数で表されます。

企業によりけりですが、600点以上だとプラス評価がえらるというのを聞いて、約3ヶ月ほどひたすら勉強をしました。

その結果あり、なんとか605点というエントリーシートにギリギリ記載できるであろう点数を獲得し就活してました(笑)

結構、就職活動の時はこのTOEICについて面接で聞かれることがありました。
「英語は好き?」とか、「海外とかも興味ある?」って
もちろん、「好きで勉強しています!」、「海外で働いてみたい気持ちもあります!」ってアピールしていましたね笑
実際興味もあったんですけど、その証明としてTOEIC600点以上というのは使えるようでした。
なので、持っていない人よりかは採用はされやすかったと思います!

そして、この点数は会社員になってからも役立つことがあるのです!

まず、企業によってはTOEICの点数が何点以上だと月給が+5000円になったりする企業もあるのです!
5000円/月の場合、年間6万円になります。結構大きくないですか?
あとは、企業によって係長や課長はTOEIC何点以上が必要と言う条件が課せられている場合があります。

正直、会社員になってから勉強するのは無理ではないですけど
結構気合が必要です。
なので、ぜひ若いうちに勉強しておいたほうがいいです!

自分は大学一年くらいから始めていればと後悔していますから‥‥‥


そして、もう一つは意外に日常で英語を使用する機会があるので、その時に少しでも理解できると楽であるということ。

俺は英語なんか絶対使わないからいらん!って人もいるかもしれませんが、
意外にそうでもないんです!!
本当に!

自分もメーカーで働いていますが、部品の図面が英語で書いてあったりします。
あとは、ソフトが英語で書いてあったり‥‥

英語が少しでもわかれば、なんとなくこんなことが書いてあるのか!ってわかります。
全然わからないと、一から単語調べてって日が暮れてしまいます。
大学の時英語勉強していなかったら終わってたなってつくづく思います笑

まあそれでも足りていないことにかわりはありませんが、ゼロじゃないだけまだ良いです。

あとは、自分は独学でプログラミングの勉強をしていますが、プログラミングは基本英語です。
書くときも英語、エラーなどが出たときも英語、つまり英語できないと致命的です。

逆を言えば、少しでも英語がわかれば、ここがエラーの原因だなってわかります。
なので、意外に日常で英語を使う場面はあるので、ぜひみなさん英語を勉強してください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?