見出し画像

【作曲編19,20日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記を始めて60日目!!!
2ヶ月!!!!!


なんだかんだ2日に1回の更新とかも増えつつ、(今日もね)


なんとかここまで続けられました。
(中学生くらいの時にブログが流行った時2日で辞めた男)



昨日のことから書いていこうか。
昨日はギターレッスン行ってきた!


レッスンまでは、弾き語りでいろんなコード進行試しつつ新曲のメロディの案を録音していき…


とりあえず4パターンくらい考えた。
10個くらい作ったら一番いいやつ選んで作り込んでいこうと思います。


それ以外は裏クリックでコピーした曲を弾いていく練習してました。
8月中はできるだけ早いテンポでも裏クリックで弾けるように記録を伸ばしていきたいと思います。
(練習用ブレーズ作ってtwitterにでも動画あげようかな??)


あとは歌の引き出しを増やすべく、いろんな歌い方を聴いて、真似してみて、
自分に合いそうな歌い回しを探してました。



ギターレッスンではギターの音作り、音源のMIXについて勉強してきました。


音作りから!
音がちょっと細いかなー?って気にしてたら、


逆に歪みが少なすぎたwwwww

(2日前の日記で過去に歪ませ過ぎてたことについて反省してた)


自覚ないけど極端な性格なのかな 笑笑


アンプのいろんな機材を研究してる先生には、俺がどんな音を作りたいって相談してもその音の作り方は大体予想がついてるみたいで、
どこの成分を上げるとか、どうやって判断したり、狙いの音に近づけていくかっていう質問をしたら、結局のところ、
「これは経験だから、いろんな機材を試してみて特徴を覚えていく」
とのこと。


…正直めんどくさい 笑


オタク気質な人だと、めちゃくちゃいろんな種類エフェクターを組み合わせてみたり、中まで開けてはんだごてで改造したり、
そういう人もいるけど
音楽好きで頑張りたいとかあっても
誰にだって興味の薄い分野ってあるよね(白目)


ミックスの話!


先生は依頼を受けて作曲もするしギターアレンジもする人なので、自分の曲を聞かせて、先生だったらこうするってのを教えてもらい、聴き比べてました。


自分の曲はまだ編曲やミックスに無駄が多いって感じなのかなーって印象!
別段必要じゃないところにも音を重ねちゃってるみたいな。
あとドラムがでかいらしい。


昔同じことを言われたことがあるので、これも癖なのかもなー


19日目はそんな感じで!
ここからは20日目の話!


今日は動画でも少し触れた、
りょうくん(元同じバンドのドラム。現在はギターを始めて練習中)
と会ってきました!


2週間前くらいに、お互い同じ曲をコピーして、どっちがうまく弾けるかっていう試合を申し込まれたので今日発表しあってきました。


ちゃんと勝ってきました!
流石にギター歴1年くらいの人に負けるわけにはいかないw


でも本当に成長が早くて、うかうかしてると追いつかれちゃうなって感じでした!
彼はすごいやつだ。


りょう君もギターの音作りについて悩んでたみたいだったので、おれが知ってる範囲で色々こうしてみたらって話をしてみたり、
「このドラマーがめっちゃかっこよくて〜」ってyoutube見ながら他愛のない話をしたり、
向こうの家の近くで「メシ屋開拓しよう!」ってことで、焼肉屋でランチメニューのビビンバ定食頼んだら肉が一切入ってなくて、味もそこまで美味しくなかったので2人で「ハズレ引いたな!」って話したりと


普通に遊んできましたね。
えぇ。楽しかったです。


んでさっきやっと帰ってきて日記書いてたらこんな時間って感じの1日でした!
楽しかった!
やっぱ音楽もコミュニケーションツールだよね
学生の時みんなで集まってやってたゲームとかと変わんない。



あとは七夕だったのを、日付変わる直前くらいで意識した。
あと、ミスチルの桜井さんの真似してたらりょう君にウザがられた。


今日も寝て、また明日頑張ろー
おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?