見出し画像

【作曲編16,17日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記をつけ始めて57日目


今日は動画投稿しました!!!
https://youtu.be/kppV6UaWYH4


以下、動画について話そうと思います。
半分は自分用のメモ、日記ですが、もしご興味あれば動画閲覧後にでも見て頂けると嬉しいです!







〜Youtube動画投稿に必要だった行程〜
①オリジナル曲をりょう君に渡し、何度かやりとり
②もらったフレーズをもとにアレンジ
③自分一人ver.もアレンジ
④動画撮影
⑤動画をもとに編集
⑥サムネ画像作成
⑦twitter用のショートバージョン作成
⑧宣伝ツイート
⑨投稿+宣伝ツイート


こんなところかな!



いつも勢いで色々作るおれとしては、仕上げあたりの⑤〜⑦あたりがなかなかエネルギー必要でした 笑


バンドで動画撮りながら話すこともあったけど、長時間1人で話すのは初めてだったので色々また気付きがありましたね!



まず、自分の話し方の癖とか仕草とかがすごい気になるwwww
緊張して同じ仕草連発しすぎてたくさんカットしたwwww


あと話まとめるムズさねwwwwww
結果、字幕が話してる内容追ってないwwwwww


OPとかEDとかでちゃんといい感じの画像とかチャンネル登録〜みたいに作ってる人羨ましかったから
なんかそういうのも撮り行くか(そのうち)



次回以降、その辺も気を付けていこうと思います 笑笑



あと、初めて宣伝用の動画とか作ったけどみんな大抵「明日何時に投稿します!」って文字だけのツイートなんだよね
それだと内容で気を引けなくね???って思って
「〇〇について動画投稿しました!」って宣伝してみたけど



こっちのが結局見てもらえないのかな?
その辺のwebマーケティング的なのも勉強しなくちゃかな??



これあれかな。
レシピ通り作らない料理下手な人が勝手にオリジナリティ出してるみたいになってないかな??



でもやっぱクオリティだよね。うん。
曲とかギターはともかく、歌は良くなれば良くなるほど再生数が伸びると勝手に思ってる。




今回は、以前作曲チャレンジやってる時にりょう君と話してて、りょう君ギター参加してもらって一緒に曲を作ってみようかって持ちかけたのが始まりでした。


バンド辞めてからりょう君もギター始めて、まだバンドでライブとかはしてないけどグングン上手くなってたから、そういうのもやってみようぜってつもりで声かけたんだけど



せっかく作ったなら、何かで日の目を浴びて欲しいじゃん?????




でもアルバムに入れたい曲調とはちょっと違う感じのイメージな曲だったから
今回こういう比較動画にしちゃえってことで日の目を浴びてもらったというわけです!



早くアルバムの曲取り掛かりたいって言いながら、自分一人ver.のアレンジとか考え出すというね!w
なんだかんだそれはそれで楽しかったけど!w



今のうちに好きな曲も作りまくっとかないとね。



そんなわけで自分的には楽器とか作曲とか自分でやってないと謎が多い『音楽』ってものに対して、少し興味持ってもらえるかなって思った企画内容だったんだけど、



実際どうだったのかな????



まあ、ちょいちょい宣伝してみて、
あとは再生数が教えてくれるでしょう(怖)



見たい映画あったので、それ見て今日は寝ます!
動画投稿お疲れおれ!



おやすみなさい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?