見出し画像

【作曲編68日目】僕の歌とギターがプロレベルになるまで【練習日記】

日記を始めて108日目



スタジオ行ってきた!



歌録り多分全部終わった!!!!



ミックスと、ちょっと違和感あるとこ編曲も直したら完成かな。



次の曲も、どんなのやろうかなあという気持ちが早くも出てきてるけど、
まずしっかり完成させる。



だいたい3時間のスタジオ2、3回入ってようやく終わる。
多分普通のボーカリストに比べて遅い方。
桜井和寿さんに比べれば早い方(メイキング映像で1日10時間以上6日間とかやってるのみた) 笑



今桜井さんとTERUさんのHOWEVERコラボ映像見ながら映像見てる。
歌上手いなあ。


ハイトーンって感動するよねやっぱ。
特に限界ギリギリあたりのとこ必死に気をつけて歌ってる地声派の歌手の人。
めちゃくちゃ感動する。



ちなみに見てたのこれね。3:50くらいから桜井さんの歌がかっこいいんだこれが。
https://youtu.be/8QL9CX-l2sg?t=208



お客さんドチャクソ沸いているけど、俺もパソコンの前で沸いた。



どんどん発声の技術って進歩してってるし、高い音自体は出せる歌手もすごい増えたように思う。セオリーも出来上がってきてる気がする。



まあ、かといっておれがめっちゃ音域広いとかいうわけではないんだけどw



歌のレコーディング終わったし、このテンションのまま、
これまで色々見てきた中で「歌やばー」ってなった人達を少し紹介してみようかな



まずはやっぱNOVさんですね。この動画でやってるのはカバーで、
Hiroshima Mon Amourっていう広島に落とされた原爆についての曲。
原曲はアメリカのAlcatrazz(アルカトラズ)ってバンド。
https://www.youtube.com/watch?v=gjTOwHRNdOo



まあ、そんなテーマとか歌詞とかどうでも良くなる声だよね。
マジでどうやって出してるのか意味不明。ただただ圧倒される感じ。
太い。高い。しかも歪んでるシャウト系声だけど、デスボ系じゃないし、調べて他の歌ってるの聞いたら全部の歌声こんな感じ。もはやこういう兵器だと思う。



次はさらに昔に遡って、田中昌之さん。
北斗の拳のOPでおなじみ。北斗の拳自体アニメ鬼古い。多分クリスタルキングってバンド名言われてピンとこなくてもパチンコとかやってる人はこの曲はピンとくるはず 笑
https://youtu.be/HHAR5o_M8PA



ツインボーカルなんだよね。
サビでハイトーンボイス出してる白い服のモジャモジャの人が田中昌之さん。
1980年とかの時代の歌手だけど、今もまだ似てる声の人に出会ったことがない。CD聞いただけだと女の人だと思ってたって人も多かったけど、そもそも女の人でもこんな声の人いるか???



今回の紹介シリーズ最後。真打ち登場です。
vitus(ヴィタス)
ロシアの歌手で、超広音域オバケ。この人はURL3つも貼っちゃう。

この動画で日本のネット界で有名になった。
https://youtu.be/FJ8X6ONTroM?t=150


最高音なんとE♭6
どのくらい高いかというと、superflyの「愛を込めて花束を」のラスサビ、
転調して高くなった「愛を込めて はたばを」の"な"の音がE5なので、
それをさらに1オクターブあげて半音下げた音を、天国のお母さんに届けるという圧巻のパフォーマンス。もはやイルカ。


1日5時間以上のボイストレーニングを積んで出せるようになったらしく、キャッチフレーズは5オクターブ半の声域。(多分おれは良くて2オクターブ。歌えないけどただ出すだけなら3オクターブかな)


その後知る、なかなかやばいパフォーマンス
https://www.youtube.com/watch?v=wxHs0WD8czA



これ、声自体が加工で、口パクなんじゃないかと疑われたことで始めたパフォーマンスらしいです。
LIVEでマイクを口から離して音量変化させて「本物ですよ〜〜〜」ってアピールだそうなんだけど、発見した当時、高校生のおれには面白外国人にしか見えませんでした。(ドヤ顔もエグくない????)



最後。世界的にはこの曲が一番有名らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=989-7xsRLR4



アメリカとかイギリスではこのPV、この曲で有名になったらしいです。
機会があれば親の前で歌ってみたい。
曲の後半でラップ?が入るのもかなりいいですよね。



以上です!!!笑笑



まあ、いわゆる流行ってる最近の方々(アデルやらヒゲダンやら)とか、表現力オバケの玉置浩二さんとかフレディ・マーキュリーとか、そういう王道の上手い人達とかは全無視して 笑
あんまりみんな聞いたことなさそうな「すごい」方々をあえて選びました。 笑



前半二人がHR、メタル系なので、趣味が出ちゃってごめんなさいって感じですが、楽しんでもらえたら嬉しいです 笑



youtubeやら楽しみながら日記書いてたらもうこんな時間だ。



また明日帰ったらミックスやらなんやら頑張るぞーーーーー
風呂入って寝ます!



おやすみ〜〜〜〜〜












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?