見出し画像

「TikTok」何故流行ったか考えたことある?

こんばんは!小池です!
今回は「TikTok」について
何故流行ったのかと起業の動きについて
お話ししていきます

TikTokをビジネスで使っている方も
沢山居るとは思いますが、
何故流行ったのかを知らずに
運用してる方もいると思います。

おさらいがてら聞いてくれれば
嬉しいなと思います
🎶

【TikTokが流行った理由3選】
①「口パク」というハードルの低さ
「TikTok」が流行している理由の一つとして
「口パクで投稿できる」という参加ハードル
の低さがあります。
それに加え、「TikTok」では、
オリジナリティよりも既存の楽曲をいかに
面白く利用するかが重要視されているので、
これまでの動画ブームの流れを変えるほどの
インパクトを与えました。

②拡散力の高さ
「TikTok」が流行している2つ目の理由は
"拡散力の高さ"があります。
実際、TwitterやInstagramなど
他のSNSではフォロワーの少なかった
投稿者が、「TikTok」を始めた途端
いきなり数千のフォロワーを獲得した
例も沢山あります。(私の周りもそうです)
確かに、動画コンテンツはYouTubeが
王道でしたが、単発動画コンテンツは
未開拓だったので、バズれば伸びますよね
💦

③動画制作の簡単さ
「TikTok」で作成・公開できる時間は
15秒程度であり、他の動画コンテンツより
短い時間になっています。
また、楽器も用意されているので、
専門的な知識入らず、簡単に動画を
作成できる魅力がありました。

【企業の動き】
これは今かなり動いてますよね。
実際、個人だけではなく、
企業のプロモーション動画が
「TikTok」で沢山流れてきますし、
「TikTokに関するマーケティング講座」
なども行っています


個人のマーケティングだけでなく
企業のマーケティングにも活用されるほど
今では当たり前の媒体になっていますね
❗️

因みに、TikTokを集客媒体として使う人は
・短編動画の中でどれだけ伝えられるか
・最終的にどこに誘導するのか
・アンチ覚悟でやること
これを気にかけてくださいね♪

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
😭

小池の公式LINEがついに登場
風俗業界のSNS戦略や経営のお悩みは
全てこちらで解決します
👇

https://lin.ee/5HnlOK3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?