もう一部屋欲しい、、、

湘南の海の近くに土地を買って工務店を選んどる真っ最中である。

2つの工務店のプランを比較検討しとる段階なんけど、屋上庭園ありのインディーズ工務店と、屋上庭園なしの中堅工務店のプランがほぼ同じ金額という。

安心感を取るか、ワクワクを取るか、、、

そんな段階なのに急にもう一部屋欲しくなってしまった。
幸いインディーズ工務店のプランは建蔽率的にあと2坪ぐらい広くできる。

家でカミさんとWEB CADってサイトで間取りを考えとったら4.5畳ぐらいの押し入れ付きの部屋が作れた!
しかもいろいろ最高な感じで理想的な間取り!
もうどっちの工務店にお願いするにしても1階はこのカミさんが作った間取り以外は考えられん!

この間取りをインディーズ工務店に伝えたら、いい間取りだけど2坪増えるんでその分見積もりが上がるとのこと、、、

世の中そんなに甘くねーか!

って諦めかけたんけど、インディーズ工務店さんが予算的にいろいろ工夫してみますって言ってくれた。

そして数日後に連絡が。

2坪広げたのに見積もり金額はほぼ同じ!
1Fはカミさんが考えた理想的な間取りで2階はそのままで屋上あり!

おー!きた!!!!
これなら欲しいものが全て手に入る!!!

まだメールでざっくりしか聞いとらんもんで、明日早速湘南に出向いて詳細を聞きに行ってくるよ。
詳細聞いて問題なければいよいよ工務店の決定か!?

何も現実を知らん時に夢みたマイホームの条件はこれ!

湘南の海から徒歩10分以内で津波洪水土砂ハザードなし
駅までは遠くてもいいけど平坦。
周りにある程度お店がある場所。
第一種低層住居専用地域
チャリやアウトドアグッズがしまえる広い土間
洗濯乾燥機から直でしまえる導線がいい間取り
リビング広々で隣に和室あり
押し入れありの客間
音が出せる仕事部屋
屋上庭園

このプランならこれが全部叶っちゃう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?